2007年01月13日

後鼻漏(こうびろう)って治らないの?

初めましてで、いきなりヘビーな話題なのですが(笑)。
花粉症を拗らせて、よく副鼻腔炎になっていたのですが、
それが尾を引いて、最近風邪をひいたくらいでも、鼻の調子が悪いのです。
だんだん慢性化しているようで、後鼻漏(こうびろう)という症状が、
なかなか取れずに困っています。
ちなみに、後鼻漏(こうびろう)とは、
鼻水が、鼻から出ずに喉の方に落ちて来る病気で、鼻に何らかの異常がある事は
確かなのですが、ハッキリした原因はわかっていない様子。
しかも、病院でも、レントゲンを撮っても蓄膿ではない為、
特に、後鼻漏(こうびろう)の為の治療というのはされてないのが現状のようです。

が。この後鼻漏(こうびろう)という症状、とーっても鬱陶しいのです。
ネバッとした物が、常に喉とも鼻とも言えない箇所に
ベタッとついてるような違和感。
鼻から出そうにも、口から出そうにも、全部出ては来ません。
しかも、それが長く続くと、頭も痛くなって来て、更にこのネバネバを
知らないうちに飲み込むと、胃が荒れる始末。
どうにもこうにもタチの悪い病気なんですね。

どうして、治療法がないのかしら?と不思議になってしまいますが。
ネット上で検索しても、苦しんでいる方はたくさんいるのに、
決め手になるような治療法については、ほとんどないと言ってもいい程なんです。

そもそもお医者様は、花粉症の時もとにかく「薬を早めに飲みなさい」の一点張り。
毎年、その繰り返しにも、とても疑問を感じます。
もっと、ちゃんと「治る」方法がないのかしら?
花粉症、蓄膿、後鼻漏(こうびろう)って、完治する方法は、ないのかしら?

いや、きっとあるハズです^^。

たぶん、全国にたくさんいる私と同じ思いの方がいるハズ。
そう思い、このブログを立ち上げました。
毎年どんどん出る花粉症グッズなどの使い心地、後鼻漏(こうびろう)や
蓄膿にいいと言われる物を片っ端から試して報告します。

きっと、何か決定打があると信じています。
皆さんの中でも「これは!」と思う物があれば、どんどん教えて下さい。

そして、将来的には、このサイトに集まる皆さんの鼻が、
薬や通院なしでも、スッキリと通る事を願っています♪

この記事へのコメント
副鼻腔炎+アレルギー性鼻炎少し+後鼻漏を私ももっています。後鼻漏は、副鼻腔炎が治ればおさまるはずです。むしろ大人の副鼻腔炎はなかなか治りづらいかもしれませんね。私は西洋医学にいったん見切りをつけ、漢方治療を目指します。薬局の漢方は自由診療だから高価ですが、病院なら保険適用ですから安価です。ただ人気の先生を指名したため、初診は来月です。症状に進展があったらおしらせしますね。
Posted by しあわせ at 2007年01月17日 22:21
きゃ〜同じ状態ですね。
私は、後鼻漏が一番酷い状態です・・・・。
大人の副鼻腔炎、本当にツライですね。

それと、西洋医学にいったん見切りをつけた気持ち
痛い程わかります。治らないんですよね・・・。
漢方、効くといいですね。
私は病院では漢方治療を試した事がないので、
興味津々です。ぜひ、進展があったら教えて下さいネ。

ちなみに私も漢方薬は、様々な物を試しましたが、
一番酷い後鼻漏の症状には、どれもピンと来ませんでした。
アレルギー体質からゆっくり治して行かなきゃだめですね。
先は長いです・・・^^
Posted by at 2007年01月18日 21:10
はじめまして。
私も後鼻漏に悩まされています。

初診時に「慢性だとすぐには治りにくい」と言われたので漢方薬を飲み続けることにし、蓄膿によく効くという薬を処方してもらっています。

頭痛やだるさは改善されて耳鼻科の先生も「(副鼻腔炎は)だいぶよくなっている。」って言いますが、喉はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。

こちらで『自律神経』という言葉が出ましたが、私も一時『自律神経失調症』と診断が下ってその手の薬を出されたこともあります。(その時はそんなはずない!と思って1週間で飲むのを辞めました・・。)
ですが、実際楽しい気分や何かに打ち込んでいるとき、喉の違和感を忘れているんですよね。あまり喉のことばかり考えすぎずリラックスするようにしたいものです。

でも症状が悪化するとすごい不安。いつまで薬や耳鼻科と縁が切れないんだろう、このままずっと喉が気持ち悪いままなのかな、って。

これからも蒼さんのブログを見せてもらいます。よろしくお願いします。

Posted by なつ at 2007年03月31日 13:42
はじめまして。
私も後鼻漏に悩まされています。

初診時に「慢性だとすぐには治りにくい」と言われたので漢方薬を飲み続けることにし、蓄膿によく効くという薬を処方してもらっています。

頭痛やだるさは改善されて耳鼻科の先生も「(副鼻腔炎は)だいぶよくなっている。」って言いますが、喉はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。

こちらで『自律神経』という言葉が出ましたが、私も一時『自律神経失調症』と診断が下ってその手の薬を出されたこともあります。(その時はそんなはずない!と思って1週間で飲むのを辞めました・・。)
ですが、実際楽しい気分や何かに打ち込んでいるとき、喉の違和感を忘れているんですよね。あまり喉のことばかり考えすぎずリラックスするようにしたいものです。

でも症状が悪化するとすごい不安。いつまで薬や耳鼻科と縁が切れないんだろう、このままずっと喉が気持ち悪いままなのかな、って。

これからも蒼さんのブログを見せてもらいます。よろしくお願いします。

Posted by at 2007年03月31日 13:48
こんにちは。 後鼻漏の症状にお悩みの方がおおいのにはびっくりいたしました。 蓄膿手術後特にひどくなり、西洋医学の薬に見切りをつけ今週から漢方錠剤をのみはじめました。 効用がありましたらまたメールします。
Posted by Henefer at 2007年11月15日 09:11
私も(多分)後鼻漏で悩んでいます。
鼻汁は無色透明なのですが、喉に落ちてきて常に気持ち悪いです。これって後鼻漏かな、と思ったのですが…。
耳鼻科に行っても、完璧に鼻炎はある、と言われたものの、喉はなんともない。綺麗だと言われました。
家で自由にしてる時はまだいいんですが、
なんといっても学校が辛い。授業中ずっと喉が気持ち悪いのを我慢しなきゃならないし、静かな授業中にえづきそうになった時は冷や汗だらだらです;;
酷い日は学校を休んだりするのですが、熱が出るわけでもないのでズル休みをしてるような気分になります;行ったら行ったで辛いのですが…。
後鼻漏で学校を休むなんて大げさですかね…?
今は「ホノミビスキン」という漢方を服用していますが、効き目はほとんど感じません;
以前は「ホノビエン」を服用していました。
こちらは鼻水があまり出なくなった、という自覚はありましたが、後鼻漏についてはイマイチ効果は感じられませんでした;

こうして悩んでる時にこのブログを見つけました。
これからも拝見し、参考にしたいと思っています^^
頑張ってください。
Posted by saku at 2008年01月14日 15:21
はじめまして。私も(多分)後鼻漏で悩んでいます。
鼻汁は無色透明なのですが、喉に落ちてきて常に気持ち悪いです。これって後鼻漏かな、と思ったのですが…。
耳鼻科に行っても、完璧に鼻炎はある、と言われたものの、喉はなんともない。綺麗だと言われました。
家で自由にしてる時はまだいいんですが、
なんといっても学校が辛い。授業中ずっと喉が気持ち悪いのを我慢しなきゃならないし、静かな授業中にえづきそうになった時は冷や汗だらだらです;;
酷い日は学校を休んだりするのですが、熱が出るわけでもないのでズル休みをしてるような気分になります;行ったら行ったで辛いのですが…。
後鼻漏で学校を休むなんて大げさですかね…?
今は「ホノミビスキン」という漢方を服用していますが、効き目はほとんど感じません;
以前は「ホノビエン」を服用していました。
こちらは鼻水があまり出なくなった、という自覚はありましたが、後鼻漏についてはイマイチ効果は感じられませんでした;

こうして悩んでる時にこのブログを見つけました。
これからも拝見し、参考にしたいと思っています^^
頑張ってください。
Posted by sana at 2008年01月14日 15:24
はじめまして。私も皆様と同じように後鼻漏に悩んで、先週土曜日に生まれて初めて漢方薬局に行って、薬を処方してもらいました。多少、効いている気がします。

漢方の先生がおっしゃっていましたが、やはり自律神経とは多いに関係あるらしく、7割が精神的なものからきている、とのこと。確かに私は心配症ですね。

リラックスする最良の方法は、睡眠時間を多くとることと言われて、なるほどと思いました。実行するのは難しいですけどね。
Posted by ポン at 2008年02月27日 22:50
鼻中隔湾曲症は後ろに流れ易くないですか?
Posted by at 2008年05月29日 09:45
初めまして。
私も後鼻漏で辛い日々を送っています。
3年程からなり薬でスグ良くなっていたのですが、今年は9月末からズーット気持ち悪く病院の薬を今も飲み続けてますが効果がありません…。病院に行っても少し鼻を覗いて喉みてネブライザーと『マタ同じ薬だしとくねー』でスグ診察は終わり。
皆さんはどんなカンジの診察されてるんでしょうか?
このキモチ悪さ…周りの人には理解してもらえないし…。
Posted by モモ at 2008年11月07日 20:57
はじめまして
私も、後鼻漏で悩んでいます。
耳鼻咽喉科も何軒かかよってみましたが
やはり皆さんと同じような診断でした。
抜本的な治療方はお医者さんでもわからないみたいですね?
常に喉に違和感があり甲状腺の異常も疑いましたが検査の結果異常なしでした。
ファイバースコープも異常なし
精神的に不安定なときはパニック症候群の軽い症状も起こします。
厄介な病気ですね
自分以外でもたくさんの人が同じような症状があるのが
わかって安心はしないですけど自分だけが苦しんでいるのではないとわかり気が少し楽になりました。
何とか治していきたいので今後何かいい治療方法が見つかったとかいい病院があったとかその他一時的でも症状が楽になる方法を発見したらまたご報告したいと思います。
皆さんもがんばって治していきましょうね!
Posted by ryou at 2008年11月29日 19:56
みなさんと同じ副鼻腔炎プラスアレルギー性鼻炎、後鼻漏、鼻咽喉頭炎で苦しんでいます。ちょうど発病から3ヶ月です。よくなったり悪くなったりを繰り返し、今の苦痛は後鼻漏とのどの違和感、腫れです。マクロライド療法で治療中ですが、本当に治るんでしょうか。。。私はハーブ療法を併用してます。ガーゼ療法についてご存知の方いらっしゃいますか?
Posted by とも at 2008年12月05日 12:40
自分も後鼻漏だと思います。 朝起きると必ず方方の鼻が詰まっていて、 朝風呂で鼻を洗うと少し鼻は通りがよくなりますが…鼻汁が喉に落ちたものが喉に引っかかってる感じが凄く嫌ですぐ口から出してしまいます。おそらく喉は年中荒れてると思います。鼻とか喉がちょっと変だなと感じれば、直ぐに市販の風邪薬を服用しての対処療法の日々。…本当は根本療法したいです。本来飲む必要のない薬なんて飲みたくないです。年間のティッシュ使用量も何でもない人の2.3倍は軽くあると感じます。 せめて喉に引っかからないで、そのまま食道を通って胃にいってくれたら思ってしまいます。仕事面でも…接客業もできるのに…やはり考えてしまいます。食べ物屋さんの仕事も…考えてしまいます。本当に一生こんな事してたくないです。
Posted by chiyoco. at 2009年02月16日 21:20
はじめまして。
私は十年以上この症状に苦しんできました。風邪から始まったんです。
しかし、私の周りには誰もこの辛さの解明してくれる人はなく、五年程前にたまりかねて行った医科大の耳鼻科の先生でさえ、「レントゲン見ても以上ありませんね」の一言で終わってしまいました。
「じゃあこの症状は何なんですか?どうしたらとまるんです?」と聞いても答えは得られませんでした。
ずっと市販の薬を飲み続けてきました。
最初は咳止め。とにかく咳がひどくて止まらなくなり、えづくことは勿論、夜中でもかまわずに出るので、一人別の部屋で寝る事もしばしば・・・
咳止めなんて効かないんですよね。あらゆる薬品会社の物を試しましたよ。
その後は鼻炎の薬をずーとのんでました。鼻汁が止まるから楽になるんです。でも薬代が・・・
一年程前から世話になっている内科(個人病院)の先生に相談して初めてこの病のことを知りました。
ネットで調べてみてビックリ。同じ悩みを持つ人がこんなに居たなんて。
五年前は駄目だったけれど、今なら解って貰えるかも知れないので、内科の先生にどこか良い耳鼻科を紹介してもらって、もう一度見てもらおうと思っています。新しい情報がありましたらお知らせします。
Posted by muukun at 2009年02月24日 11:08
私は2年前から夜中苦しくてパニックになったりして、鬱かな思い心療内科に通ってました。耳鼻科に行ってレントゲンをとったら蓄膿でした。鼻が詰まっている感じゎするのに鼻水がでてこないのに常に痰はでます。最近耳鼻科を変えてみました。そこの先生には、鼻が炎症をおこしていると鼻がふさがって喉のほうに鼻汁が落ちてくるのだと言われました。今は妊娠中で薬も飲めないので、鼻の腫れをひかせて鼻の通りをよくするプリビナなという点鼻薬とアレルギーの点鼻薬とハナノアで鼻うがいをしてます。あと最近なたまめ茶を飲んでいます。1日目で痰がかなりでなくなりました。不快感でパニックになったり鬱気味になったりしたので、みなさんの辛い気持ちが分かります。効果が現れるかわからないけど、よかったら参考にしてみてください。
Posted by ゆきち at 2009年04月23日 01:21
今こちらテキサス州はは3:30amです。夜中に咳が出て
苦しくて起きました。後尾漏が原因だとわかっていますが夜中一度咳をし始めると、もう止まらない!体がせきをしてひかかっている物を出そうとしているんですね。でも苦しい、吐きそうになることもしばしば。。アメリカの医者からAstelin(アステリン)という鼻スプレー
を調合されて使っていますが(ヒスタミン系のスプレー)あまり効いてません。去年はアレルギーの注射を打ってもらって6カ月ほどはおさまりましたので明日注射をうってもらいます。体質を変えなければなおらないのかなこの病気?注射の後の結果をまた報告します。-ヒューストン在住
Posted by 良(アメリカ在住) at 2009年06月05日 17:37
ヒューストンの良です。今日、アメリカで医師をしている高瀬先生から Prednisone (プレドニゾン)というステロイド系のアトピーぜんそく用の薬をもらいまhした。7日に分けて 4錠,4錠、3錠、3錠 2錠 2錠
一錠と飲むわけですが今日は一回目の4錠で後鼻漏が
ピタッと止まりました!咳も全くなし!あと6日飲みますが止まると思います。日本でも処方されているかお調べください。呼吸もし易く、なにか普通に戻った感じですね。気分がいいです。精神的にも。-ヒューストン在住
Posted by Ryo at 2009年06月05日 23:40
私も後鼻漏になって2週間たちますが本当にこんなにつらい毎日はないです。もう蓄膿症になって15年。しかしまだ臭い鼻汁が出ているときはよかったのでしょうね。この後鼻漏は精神的にもまいります。私もマクロライド治療をしています。昨日は細胞の組織をとってもらいました。その結果針で膿をとるかどうか決めるそうです。調子のいいときと悪いときが繰り返し何とかやっていますが、すぐ喉につまってきて飲み込めるときは飲み込みますが、はりついているときは本当にえらいですね。いったんなおったかのようになったとおもったらまた後鼻漏。なかなかなおりません。でも落ち込んでいてもしかたないし、病院にもいっているのであまり考えないことが一番です。夜はよく寝れますが朝がくるのが怖い。一番悪化しているからです。本当にこの気持ち悪さをわかっていただけるのは後鼻漏の方たちだけでしょうね。今香りでリラックスしたりにんじんジュースで体質改善しながら日々おくっていますが何かいい方法があれば教えて下さい。
Posted by わかちゃん at 2009年08月04日 10:27
私は子供の頃から鼻が悪く耳鼻科に通っていたんですが当時はすごく込んでいて数年通ったんですが良くならなくて次第に足が遠のき花粉症の時期だけ薬をもらいに行くことに・・・(当時は花粉症という言葉がなく季節性のアレルギーと言われてました)

学生の頃は人前で鼻をかむなんて恥ずかしくて汚いですが鼻水をすすってのどに流してました。そのせいか自分では気付かないうちに後鼻漏になっていたようです。

最近、2ヶ月前からのどが痛くて焼けるような違和感があり子供の頃に通っていた所とは違う耳鼻科でファイバーを入れて診てもらったらのどがただれていると言われました。原因は後鼻漏らしいです。
自分では別に鼻水がのどに流れてるとかのどに何か貼り付いてるという感覚はないんですが細菌を含んだ鼻水がのどに落ちるから炎症が起きて鼻を治さないとのどは治らないと言われました。

私はお腹が悪いので他の薬を飲むとお腹の調子が悪くなりあれこれ飲みたくないんですが抗炎症剤と去痰剤と抗アレルギー薬を飲んでインタールという点鼻薬を使ってます。
抗アレルギー薬は年中鼻炎なので数年前から飲んでいるんですが他の種類の抗アレルギー薬も飲んだ方がいいということでオノンを出されたんですが私はオノンはお腹の調子が悪くなりダメでした。

私の場合、インタールは使った時に鼻がツンとして痛いです。痛みは数分なのでガマンして使ってますが効き目の方はイマイチです。先生に鼻が痛くなるけどこういう薬なのか聞いたら数分だけ痛いなら痛くてもガマンして使ってくださいと言われているのでガマンして使ってますが良くなる気配がないです。

治療法をネットであちこち見てますがこれを飲めば確実に治る!といった治療法はないみたいですね。

鼻を治さないとのどが治らないということは子供の頃から治らなかった鼻をどうやって治すのか?完全に慢性化してるので治すのは無理なんじゃないかと思ってます。それでもこののどの痛みと違和感から解放されるために薬を飲み続けてますが一体いつまでこんな状態が続くのかと思ったら気が滅入ります。

みなさんが書かれているように風邪を引いた時に私も鼻とのどの境目に粘っこい鼻水が貼り付いて不快な思いをしたことがあります。あれは嫌ですね〜。
幸い今回はそれはないのでまだマシでしょうか。
Posted by スミレ at 2009年08月04日 13:52
今日も耳鼻科にいってきました。前回よりも鼻の中きれいになっているそうですが、まだ後鼻漏が改善されません。しかし先日なたまめ茶を勧めてみえる方があって早速注文しました。これは根気よく続けていったらいいかも知れません。喉にある痰がからまる感じがじます。少しは気分がよくなります。薩摩ヨシトメ社の元気印を飲用しています。また効果がでたらご報告しますね。
今日から薬が朝夕クラリスとムコダインと漢方ツムラ2番になりました。私の鼻はどうなることやら。でも手術だけは避けなければなりません。先日、4回も蓄膿の手術をした方に体験談を聞いたら左半分がじんじんして、右耳がとうとう聞こえなくなったとかいってみえました。内視鏡ではない手術らしいですがやはり体にメスを入れるというのは勇気がいりますね。なんとか民間療法+西洋薬(あまり好きではありませんが)化学療法で直したいです。また何か方法があったら情報くださいませ。
Posted by わかちゃn at 2009年08月10日 13:45
アメリカ在住です。私も過去2年、後鼻漏に悩まされています。まずはFlonaiseというステロイド系鼻スプレーを処方されましたが、効き目なし。次にAstelinという抗ヒスタミンの鼻スプレーを使ったところ、かなり効果がありました。医者は1日2回、左右の鼻腔に2スプレーずつ、という処方だったのですが抗ヒスタミンなので、眠くなるため、1スプレーのみにしています。医者はアレルギーだといいます(風邪が治りきらずに後鼻漏になったのですが)。抗ヒスタミンでも市販の飲み薬はさっぱり効かないし、眠気は強烈。Astelinは飲み薬の抗ヒスタミンと比べると眠気はずいぶんと軽いです。
ただ、アレルギーなので(医者曰く)、ずっと使い続けなければならないのが問題です。ちゃんと完治してくれる薬ってないでしょうかね。
Posted by さりー at 2009年08月19日 17:24
私も数年前に副鼻腔炎にかかり、後鼻漏に悩まされました。何ヶ月も耳鼻科に通い抗生物質を飲み続けましたが回復せず、先生からは「手術が必要かも」とまで言われたのですが、鼻うがいを始めてから症状が著しく改善しました。お椀一杯のぬるま湯に小さじ一杯の塩を入れて、片方の鼻の穴から吸い込んで口から吐く、これを両方の鼻の穴で交互に行うだけです。最初は慣れなくてすぐにむせてしまっていましたが、ゆっくりと鼻の穴に水を注ぎ込むようにすると割と楽に行えます。塩の入ったぬるま湯なので痛くありません。これを一日2回行うようにしてから、後鼻漏はほとんど発生しなくなりました。時々体調を崩すと発生しますが、鼻うがいをするとすぐにスッキリします。私の知人はひどい花粉症だったそうですが、やはり鼻うがいを始めてから症状が改善したと言っていました。塩とぬるま湯さえあればできるので試す価値はあると思います。
Posted by はな at 2009年08月23日 01:06
はじめまして。2、3日前に「後鼻漏」と言う言葉を初めて知りました。
いままで、とにかく、鼻水が全部のどに流れ込んで、常に喉に痰が張り付いた感じで、時には痰でお腹が一杯になった感じになります。
耳鼻科で調べても副鼻腔炎も何も以上なしで、「喉に落ちる構造になってる」だの「神経過敏」だの、お医者さんは全然わかってくれなし、周りに同じ症状の人が全くないので、この苦しみが誰にもわかってもらえませんでした。現在も風邪をひいて1ヶ月も咳が止まりません。
呼吸科で後鼻漏で痰を吐き出そうとするので、痰がなくなるまで咳は続くようです。起き上がった後、寝ている間にたまった痰を朝出すのに30分かかります。ねばねばした黄色い塊の痰が沢山出ます。
このページを発見して、こんなに沢山の人が同じ症状で悩んでると知って、心強いです!!
原因を一番知りたいです!!わかった人,教えて下さい
これからもこのページ拝見させて頂きます。
Posted by みかん at 2009年10月17日 18:36
はじめまして。2、3日前に「後鼻漏」と言う言葉を初めて知りました。
いままで、とにかく、鼻水が全部のどに流れ込んで、常に喉に痰が張り付いた感じで、時には痰でお腹が一杯になった感じになります。
耳鼻科で調べても副鼻腔炎も何も以上なしで、「喉に落ちる構造になってる」だの「神経過敏」だの、お医者さんは全然わかってくれないし、周りに同じ症状の人が全くないので、この苦しみが誰にもわかってもらえませんでした。現在も風邪をひいて1ヶ月も咳が止まりません。
呼吸科で後鼻漏で痰を吐き出そうとするので、痰がなくなるまで咳は続くとの事。起き上がった後、寝ている間にたまった痰を朝出すのに30分かかります。ねばねばした黄色い塊の痰が沢山出ます。
このページを発見して、こんなに沢山の人が同じ症状で悩んでると知って、心強いです!!
原因を一番知りたいです!!アレルギーが原因とも言われますが、アレルギーの薬を飲んでも改善されません。
一体なんなんでしょう,教えて下さい
これからもこのページ拝見させて頂きます。
Posted by みかん at 2009年10月17日 18:43
はじめまして!
後鼻漏に悩まされている方がこんなにもたくさんいる事にビックリしました!

私は、6年位前にひどい鼻風邪をひいて以来、後鼻漏との戦いが始まりました。最初は、痰がよく絡むなと思っていて、ずーっとなおらないので耳鼻科に行ったら、のどではなく鼻が悪いと教えてもらいました。でも、後鼻漏とは言われず、アレルギーかもと言われ、薬を処方してもらいましたが、治りませんでした。

そこから耳鼻科を5〜6件回っても治らず。ひどい先生は「鼻を見る限り、まったく辛そうには見えませんけど・・」なんて言われたことも。3〜4年経って少し症状も改善されたというか、変わってきたというか、常に張り付いてた痰が、食後とか、寒いところから暖かいところに入ったりと温度変化があるような時のみになって、今度は新な耳鼻科に行ったら「血管運動性鼻炎」と診断されました。この症状には根気よくつきあっていくしかないと。何か納得して、もうあきらめていたのですが、3週間位前に鼻風邪をひいてから、以前のような常に痰が張り付いている状態に戻ってしまいました。もう辛くてイライラします。
会社で電話をとるときも、痰との戦い。友達と話していても痰との戦い。自分も辛いし、周りにも迷惑をかけるし。不快だし。

耳鼻科に行っても変わらないので、漢方薬局に行こうか考えてます。でも漢方の値段も高いし・・・でも、もし治るならと期待して行ってみようかと。ただ、医者でもきちんと診断してもらえないのに、漢方薬局で相談して効果はあるのかな?なんて疑問もあります。

よく、自律神経の問題ともいわれているようですが、私は自分自身、至ってそういう症状とは無縁のように感じます。

皆さん何か改善策はありませんか?

これからも、このページ拝見させていただきます!
Posted by ちゅらり at 2009年12月11日 23:53
私も1年半くらい、喉の奥と鼻の奥との間くらいにあるネバネバ感、張り付き感に悩まされています。
始まりはある朝、突然喉がひりひりしてしつこい咳に見舞われました。
風邪かと思い内科に行き、咳止めをもらい服用していました。その後、1ヵ月以上ひどい咳が続きましたが、そのうち回復してきたと思いきや、今のような鼻、喉の症状が残り、ずっと今日まで悩まされています。
もう、5件ほど耳鼻科咽喉科巡りをしてレントゲン、MRI、内視鏡などで診ていただきましたが、上咽頭炎、副鼻腔炎、アルレギーなどと診断されて、薬を処方されても、症状が回復せず・・でもどこに行っても最後には、もう何ともない、気にし過ぎだとか言われています。
でも、実際ネバネバ、張り付き感とそれに伴う喉の痛みもあり、たまに咳をすると、少量ですがネバネバした鼻水みたいなものも出てくるし、くしゃみなどのタイミングでそれが鼻に回って、まとまって出ることもあります。
本当に毎日、不快感に悩まされて、張り付くネバネバを切ろうと鼻をフンフンさせているので、家族に指摘されてしまいます。
今後どのように対応していくか、色々考えてネットで調べていますが、漢方も試してみようと思い、葛根湯加川辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)を飲んでみようと思います。
こんなに、同じような症状で悩んでいる方達がいるのに、的確な診断で治すことが難しいこと、特効薬がないのが残念ですね。
Posted by ねね at 2010年01月24日 14:15
初めまして
私も後鼻漏で悩んでいます
内科 耳鼻科 呼吸器科 で色々検査しましたが 
結果はまちまちで、薬はどれも効き目なしです

ネットで調べて、後鼻漏だと自分で気づきました

咳が2年近く止まらなくて 咽にネバネバした鼻水がくっついてて・・・
それを飲み込むと「粘っこい鼻水飲んでる!!」って、想像して気分が悪くなり
食事も美味しく感じられなくて、食欲ないです

こんなに悩んでる方が多いのに
後鼻漏が治った方の書き込み無いんですね・・・・
みなさん 治らないままなんですかね・・・(;;)
辛いですー(><);;

Posted by かりん at 2010年03月25日 23:43
私も後鼻漏になりはや半年です!色々飲んだり鼻うがいもやってみたけど!効きませんが最近綿棒にアクリノ〜ル(黄色の液体の薬)をつけて鼻の穴に突っ込み溜まってる鼻水を出してくしゃみをしたらいくら良いようですためしてみて下さい
Posted by ぶ〜ちゃん at 2010年08月10日 21:24
鼻の奥の壁にべったり痰が張り付いてるような感覚がでてから、1ヶ月。
ネットで調べて、『後鼻漏』に似てると思い、
MDに行ったら、
『アレルギー症状ですね』
と、言われました。

喉の粘膜を潤わせる薬をもらっても、全く効かず…
なるべく温かい飲み物を飲むようにたり、
アロマをしたり…

効き目ナシです(;゚;д;゚;)

夜は特に寝れなくてイライラするし、
昼間は痰が特にねばねばしてる感じで苦しいです…。


早く、スッキリしたぁい!!


前の方も書いてましたが、
治ったという書き込みがないのが、
1番切ないです…
Posted by YOUHI at 2010年09月06日 13:37
この記事を読んで初めて後鼻漏という言葉を知りました。

幼い頃、年中鼻水が出ていたのですが、次第に鼻から喉へと流れ、今では鼻は殆ど乾き、全て喉に流れているような状態です。

10年程前から、常に喉に痰があるような感じで、吐き出せるときに出来るだけ吐き出していても、やはり話している時にガラガラと邪魔をしたり、飲み込まざるを得ないときは非常に不快感を感じます。(飲み込んでもまた戻ってくるのですが)

恐らくこれのせいだと思うのですが、やはり10年くらい前から咳が出始め、特に痰が酷いときに咳が酷くなりました。

しかもこの咳が、発作的で、突然わっと起こり、呼吸も出来ないほど激しく、自分の意志では止められません。(今は若干コントロール出来ます)

病院にも行きましたが原因はわからず、とりあえずとぜんそくの薬をもらいましたが当然ながら全く意味を成しませんでした。

残念ながら、治ったという声は聞けませんでしたが、同じように悩んでいる方を見つけられ、また後鼻漏という名前を知れてよかったです。

ずっと諦めていましたが、また何か方法はないか模索してみたいと思います。
Posted by きあ at 2010年10月23日 11:43
9月上旬より、喉に何かくっついていて、
いくら唾を飲んでも、飲み込むことも出来ず、
口から吐き出すことも出来ない、苦しい・・・
という主訴で、9月下旬耳鼻咽喉科へ行きました。
X線診断で蓄膿症でした。
抗生物質や排膿剤は、数日で顔、指、お腹が腫れ、
ドクターストップ。
こんな副作用は嫌だ・・・と思い、
放置したらどうなる?と医師に聞くと
鼻たけが生え、手術と言われた。
私は、過去に西洋医学ではどうしようもない?
(おおげさ)
持病を漢方で劇的に治した経験があります。
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kanpou/
よって、速攻で、蓄膿症に効く漢方を調べました。
私は、花粉症歴16年。
後鼻漏(ネットで検索していて自覚を持ちました)
の症状がある蓄膿症です。
選んだのは、排膿散及湯です。
効いたと思います。
症状の変化を時系列で言うと
10月15日排膿散及湯スタート。
3日後ぐらいに鼻の奥から喉にかけて
膿が動く感じを実感。
10月21日、喉が焼けるように痛く、
胸に違和感(咳が出そうで出ない感じ)。
10月24日、喉のヒリヒリに加えて、咳が出始める。
10月25日、喉のヒリヒリ、咳がかなりひどい。(ここが症状のピーク)
その後、序所に症状が消え、昨日の診断で、蓄膿なし。
10月28日現在、喉のつまりが、ほとんど消え、
後鼻漏は、気になりません。
喉の痛みと胸の違和感がありますが、
序所に消えると、予想します。
投薬途中で出た症状の、喉の痛みや咳は、
膿が胃に落ちるまで、経由した部分に炎症を起こすから
だと理解しています。
やはり、自分の体質や症状を見極めれば、漢方は効くのだと再確認しました。
詳しいことは、上記のアドレスのホームページで、いつか公開する予定です。
しかし、私は、ネットにそんなに慣れていない中年であり、仕事も重く
現在も、まだ、完全には元気でないので、
しばらくはパソコンを立ち上げないと思います。
本日は、体の不調で困っている方の少しでもお役に立てればと思い、書き込みしました。

Posted by プリ43 at 2010年10月28日 19:47
後鼻漏になって色々試した鼻うがいはあんまりやり過ぎると逆効果です!鼻粘膜がやられて血がでました!一番よいと感じたのはムコダインをきちっと飲んで水分をとる事と寝るときにマスクをする事でだいぶ良くなりましたが又風邪 をひいて悲しい限りです
Posted by ぶ〜ちゃん at 2010年11月09日 09:57
私は長い間この病気に悩まされています。
小さいときから鼻が悪く、夏でも鼻で息が出来ないほどでした。
中耳炎にもよくかかり耳鼻科に通っていました。

中学2年のときから毎朝のように口の中が気持ち悪く、上手く呼吸が出来ないようになりました。
初めは原因が分からなくて放っておけば治ると思っていたのですが症状は悪化するばかりでした。

気持ち悪さと不快感で睡眠もとれず、人と関わることも嫌になりました。
なので中学のころからまともに学校に通えたことがありません。

ここ何年かでまたひどくなり、まともに生活しているのも辛くなりました。
毎日毎日この辛さに耐えるのはとてもしんどいです。
以前、自律神経失調症と言われたこともあり、最近はしょっちゅう副鼻腔炎になります。
病院ではアレルギー性鼻炎と診断されたのですが、顔全体が痛くて、むくみ、呼吸もまともに出来ません。咳もあり、喉も痛く、声も常に痰が絡んでいるようになります。

今も辛くて学校にも行けません。
仕事も周りの人にどうしても迷惑をかけてしまいます。

7年間誰にも相談できず原因もわからないまま耐えてきて、ようやく原因を見つけることができました。

しかし、病院に何か所か行っても言われるのはたいてい同じことで、もらう薬では全然よくなりません。
体質改善や漢方も試してみてはいるのですが、あまり効いているのかがわかりません。
他にも鼻うがいや毎日イソジンでうがいしたりいろいろなことを試してみたんですが、一時的なものですぐに効果がなくなりました。

辛いです。
早くこの症状から抜け出したいです。
治る方法があったら何でもいいので教えてください。


Posted by k at 2010年12月02日 21:08
こんばんは、今こうびろうで悩んでます。一年中痰ばっかり出ます耳鼻科に一年半通いましたけど薬ばっかり飲んでも治りません、今は何も変わらないし薬は飲んでますん
Posted by ウサギ at 2011年01月03日 22:16
こうびろう、アレルギーで耳鼻科で一年半通いました、薬ばっかり飲んで肝機能を悪く為りました。今は飲んでません。皆さん耳鼻科で長く薬を飲んでる方は提供的に血液検査をお勧めします。肝機能を悪くなります。
きよつけて下さい。
アレルギーの薬はやはり強いです。


Posted by ウサギ at 2011年01月03日 23:47
後鼻漏自体が「治る」というよりも、原因となる鼻水や痰の分泌がなくなれば後鼻漏の症状がなくなるという理解でおりますので、その前提で、私が後鼻漏の不快感の大きく「軽減」することができた方法として、やはり「鼻うがい」をお勧めしたいと思います。

鼻うがいは「やりすぎると逆効果」というコメントも散見されますが、何でもやりすぎは逆効果ですので、やりすぎずに済むよう効率的に鼻うがいできる方法をとれば良いかと思います。

米国産かと思いますが「サイナスリンス(Sinus Rinse」などを使えば、大容量で気持ち良く洗えます。
ハナノアなどは一度試しましたが、容量が少なすぎて大容量に慣れた身には、返って鼻水が増えただけでした。

鼻うがいを進めない先生もいらっしゃいますが、欧米の耳鼻科専門医には「外に出すべきものが多いとき、例えば蓄膿症の手術後には、毎日複数回鼻うがいさせるのは必須だ」と言われたことがあります。風邪で熱が出れば水風呂につかれと言われる国(先進国)もある位なので、アプローチもいろいろなのだと思います。

ムコダインやビソルボンなどで、痰を軟らかくしておくと外に出やすく、私はいつも合わせ技で鼻うがいを行っています。

結局は、後鼻漏の「完治」は鼻の疾患の完治が先決だと思います。私は蓄膿体質で手術もしましたが「手術は蓄膿の排出を容易にさせるだけ、蓄膿自体は一生治らないよ」とあっさり医師に伝えられてから気持ちを切り替えました。

「出たら出す。たまらなきゃいいか。」と。

強い薬でも問題ない人もいれば、何やってもダメな人もいます。漢方でも、手術でも副作用もあれば再発もあります。

完治は理想で私の夢ですが、「少病息災」&「軽減」マインドで大分楽になりました。

でも夢は今でも追いかけています。セカンドオピニオンどころではなく50thオピニオンくらい試しましたでしょうか・・・。


皆さん頑張ってください!















Posted by at 2011年01月13日 13:23
3ヶ月前から風邪をこじらせ内科で気管支炎と診断され色々薬を処方されましたが結局咳と痰が完治しないまま苦しんでいる者です。こんなに長い期間咳と痰に苦しむのは初めての経験です。最後の診断では副鼻腔炎を併発している可能性もありますとのことでした。そこで年明けよりネットで調べた漢方薬局にメールで相談しました。後鼻漏と思われますと書かれていました。薦められ購入したホノミビスキンと体質改善用のスピルリナを服用後5日目ぐらいに、朝起きても咳や痰に苦しめられる事がなくなってきました。それまではマスクは常時着用し、1ヶ月前くらいからティッシュを小さく切って軽く丸めて鼻に詰めていました。「人は空気中の色々な菌を鼻から吸い込んでいる」と内科の先生が言っていたため自分で考えました。主に口呼吸に頼ることになりますが痰の発生量を抑える効果はあったと思います。マスク無しでは、はたから見ると、かなり変ですが、なんでも試そうと必死でした。漢方が効くのか半信半疑でしたが、効果が出てきたようで、とても嬉しいです。(今日もマスクを着用していますが、ティッシュ鼻栓はさきほど片方外してみました)このHPで私以上に悩んでいる方がおられる事を数日前に知り、少しでもどなたかのお役に立てればと思いまして書かせていただきました。
Posted by at 2011年01月13日 16:12
上記で書き忘れましたが、内科への通院を止めて、処方された風邪薬や咳止めがなくなり、痰が透明から緑色に変わり悪化しました。そこで市販の風邪薬とチクナインを併用して、鼻クリーンで洗浄を行いました。朝夕2回程度の洗浄の度に緑色の痰がゴボゴボと大量に排出されました。すると一週間ほどで痰が透明に戻り、その後にホノミビスキンとスピルリナの服用を開始しました。何年も前から行っていた鼻の洗浄は特に花粉症が発祥する時期に行っていましたが、この1月現在は毎日行っています。
Posted by at 2011年01月13日 22:07
去年、風邪をひいてから、鼻水はほとんど出ないが、咳が止まらなくなり、痰がたくさん出るようになりました。寝ようと横になると、ぜんそくの発作のように咳込んでしまい、寝不足と疲労でものすごくしんどかった。

内科でもらった風邪薬を飲み続けたけど、全く効かず、むしろ悪化した。

耳鼻咽喉科に行くと「蓄膿症からくる、後鼻漏」だと診断されました。

口から吐き出していた痰だと思っていたものが、実は鼻水&膿だと知った時はショックでした…。オエ〜って感じ。

当時、妊娠中だった為、サワシリンという弱い抗生物質を1ヶ月ほど飲み続け、ようやくスッキリ治りました。

半年たった今、また風邪をひいてしまい…。後鼻漏 再発です。のどが焼けるようにジリジリ痛いし、咳は止まらないし、つらいです。今日は病院は休みだし…。

授乳中のため、薬局で売られている「鼻療(びりょう)」という薬を買いました。薬剤師、製薬会社に確認をして、授乳中に飲んでも大丈夫だと言われました。

後鼻漏の人の場合、鼻うがいをしないほうが良いらしいのですが、やってみるとめちゃくちゃスッキリ。膿も一緒に流れ出てきます。

水道水で鼻うがいをしてはいけないらしいので、良いか悪いか分かりませんがミネラルウォーター&塩でやってます。

今、鼻うがいをしてから1時間経過しましたが、治ってきてるような錯覚をするほど、スッキリしています。

これで少し様子を見てみます。
Posted by ルイカ at 2011年04月10日 08:03
私が後鼻漏を知ったのは、3年ほど前になります。喉に下がって来る鼻汁と、痰が絡みだすとなかなかすっきりせず、どうしたのかとインターネットで調べていたら、後鼻漏を知り、病院へ行くとやはり、後鼻漏と診断されました。「少し長くなりますが、がんばりましょう」と医師に言われ薬を飲みだしたのですが、喉は渇くし、せっかちな私は心配になり、よく相談にのってくれる薬局の薬剤師の方に話すと‥後鼻漏の薬について疑問をもっているようで、栄養機能食品「リナちゃん」(V.B1,V.B2,VB6,V.C,V.D,鉄、葉酸)を飲んでみてはと勧められて飲んでいます。
効果は分かりませんが体には良いと思うので飲んでいます。
ところで、ホットシャワー(口鼻両用超音波温熱吸入器)を使った方は居ませんか?購入してみようかと考え中なのですが、
使ったことのある方が居たら、使用感、効果等教えてください。
Posted by マロンまま at 2011年05月14日 11:46
いくつも病院を変えてみたけど出される薬は同じで効き目×苦しいで唾を飲み込め無いのに声も枯れるのにそんなに鼻ものども悪く無い?らしいショッキングどう言う事?誰か助けて
Posted by ブ〜ちゃん at 2011年07月23日 17:28
今日も耳鼻科に来ました!しかし患者さんの多い事「!?」なかなか治らないんでしょうが「!?」後鼻漏にバシッと効く薬が欲しいよ〜何を飲んでも効き目無いからね…どうにかして〜ショッキング
Posted by ブ〜ちゃん at 2011年07月25日 10:18
はじめまして、皆さんの書き込みを見て、苦しんでる人がいっぱいいると知りました。

私も2ヶ月前から後鼻漏と喉の痛み腫れで辛くて気がおかしくなりそうです〜。
耳鼻科にも3件行きましたが、アレルギーかも?と言われ、蓄膿ではない、皆さんと同じく、いろんな薬をもらあが、効果なしです。
喉の違和感と腫れもすごいのに、たいしたことないと・・。
息できないような感じで眠れないし、食欲もない。


更年期だから、やっぱり自律神経なのでしょうかね?


皆さんもがんばっていると思うと少し勇気も出ますが、

漢方薬に切り替えようかと思います。

耳まで痛いような・・・(><)
Posted by みえ at 2011年07月27日 01:54
皆様こんにちはm(_ _)m月1で耳鼻科に通ってますがぁ?去年の5月から何の変化もありません!どの病院に行っても薬同じで効かないと言ってもやっぱり同じでこれ?しか無いのかしら?ムコダインとクラリスアレグラばっかり!何の変化もありません!
Posted by ぶ〜ちゃん at 2011年08月18日 19:20
皆様少しは後鼻漏は落ち着いてますかぁ「!?」私は何故「!?」全く完治どころかぁ?薬も効かずゲップはでるし今最悪期です。病院も月1で行ってます涙ぽろり薬代異常に高いし効かないしどうしたもんかぁ?
Posted by ぶ〜ちゃん at 2011年08月30日 16:41
下記のURLを参照して下さい
http://tikunou-netmemo.seesaa.net/article/148485950.html
肝心のやり方までの文章が長いですが、この方法で一瞬で解決しました
Posted by at 2011年08月31日 22:05
下記のURLを参照して下さい
http://tikunou-netmemo.seesaa.net/article/148485950.html
肝心のやり方までの文章が長いですが、この方法で一瞬で解決しました
Posted by at 2011年08月31日 22:06
前の2コメントを投稿した者です
記事をよく確認せずに、しかも間違って同じ物を二回投稿してしまいました
見ていただいた方 本当に申し訳ないですm(_ _)m
Posted by at 2011年08月31日 22:10
ここ2日びっくり後鼻漏が減ったような気がします。へばり付きが咳ばらいでいくらか取れてます。何故?2日前に友人にマヌカハニーをもらって寝る前にスプ〜ン一杯舐めて寝て眠い(ZZZ…)起きたら直ぐスプーン一杯 舐めてみたらびっくり喉の痛みがあんまり無くなって調子が良いような感じです。続けてみます良くなるようでしたら報告します!
Posted by ぶ〜ちゃん at 2011年09月25日 13:21
私も数年後鼻漏で悩んでます 毎日毎日喉の異物感が憂鬱だしイライラするし 薬も漢方など試しましたがだめでした涙涙病院なんか なれるしかない の一言を言われて通院もやめました涙寝るまえが一番ひどく辛すぎて 歯を磨いたのに雨をなめって喉に張り付くしつこいネバネバを対処してます涙本当に辛すぎていつまで続くのか不安です涙
Posted by はづき at 2011年10月22日 00:53
耳鼻科で治らない時は歯科で 治る時もある様です
上の歯で前から6番目(後ろから3番目)の歯が一番関係する様です。痛くない歯でも歯石が沢山付いている歯は危険の様です。
Posted by 篠原守 at 2011年10月28日 18:46
追記
歯が悪いかは カレーをスプーンで食べていてスプーンが歯に当たつた時 痛い様な違和感があるとその歯は抜いた方が良さそうです。
Posted by 篠原守 at 2011年11月01日 11:38
後鼻漏専門家がいらっしゃら無いかしら「!?」耳鼻科に通院してますが?薬もマクロライド系を半年近く飲んでますが?何も変わりません顔3(かなしいカオ)胸が詰まって苦しいし夜中窒息死しそうなんです。福岡なんですが?良い病院があったら教えてください。
Posted by ぶ〜ちゃん at 2011年11月13日 12:46
Posted by キティ at 2011年12月02日 19:26
こんにちは、花粉症、蓄膿症歴十数年です
子供の頃は扁桃腺もよく腫れてました、
最近鼻や喉粘膜の保護と風邪予防に「サフラン水」がいいと聞きました。
500のペットボトルにサフランのめしべを5本くらいいれて白湯いれて水がわりに小分けに飲みます
サフランのめしべは1グラム1000円とたかいですが1gで300本くらい入ってそうです。
自分はネットで国産のを取り寄せてます。
半年くらい続けてですが
Posted by たくちゃん at 2011年12月21日 08:51
途中で送信してしまいました!

(続き)半年続けてきたけど、風邪は引きにくくなったかも問題は春からの花粉症ですけどね。
Posted by たくちゃん at 2011年12月21日 08:54
There is no doubt that the market for designer handbags is enormous. High quality, durability and perfect style Gucci Bags lead a fashion trend in the world. Wholesale Gucci Purses attract more and more people.
http://www.guccijapan.com
Posted by グッチ バッグ at 2012年01月09日 10:56
後鼻膿で私も苦しんでます 一番の悩みは口臭です みなさんは大丈夫ですか?
Posted by マる at 2012年02月02日 05:13
まだまだ後鼻漏は良くなりません涙ぽろり麦門冬湯を飲んでますが効いてるのか?効いて無いのか微妙です止めもさほど変わり無いし。それよりもガムを1日中噛んでいると後鼻漏があんまり喉にへばりつかないような!?感じです。唾液が普段少ないからいいかも?お試し下さい。
Posted by ぶ〜ちゃん at 2012年02月09日 09:02
初めまして。

私は、中学くらいに急性副鼻腔炎になり、耳鼻科にて
抗生物質などの薬を数か月服用しましたが、なかなか膿が
なくならず、結果、鼻に直接注射針を入れ(←もちろん麻酔して)直接膿をとり、洗浄し、、という処置?を行った結果、おびただしい膿がとれ、鼻はとおりスッキリしました!!
ただ、それ以来、風邪や花粉症になると緑色の膿がでて、
治ると膿がでなくなる、という感じのがずっとつづいています。
特に耳鼻科にはかかっていませんが、
やはりあの膿のにおいや不快感はたまったもんじゃありません。


Posted by あっこさん at 2012年02月19日 10:47
初めまして。

私は、中学くらいに急性副鼻腔炎になり、耳鼻科にて
抗生物質などの薬を数か月服用しましたが、なかなか膿が
なくならず、結果、鼻に直接注射針を入れ(←もちろん麻酔して)直接膿をとり、洗浄し、、という処置?を行った結果、おびただしい膿がとれ、鼻はとおりスッキリしました!!
ただ、それ以来、風邪や花粉症になると緑色の膿がでて、
治ると膿がでなくなる、という感じのがずっとつづいています。
特に耳鼻科にはかかっていませんが、
やはりあの膿のにおいや不快感はたまったもんじゃありませんし、のどにたまってくる感じもすごい不快です。

みなさんも同じような症状だったんですね・・

私の場合は一時的に膿がでてくるので、そのときに耳鼻科にかかったらいいのかでしょうか??


完治するのであれば手術でもなんでもしたい気分です。

鼻の膿とか、後鼻漏とか、世間的には地味ですが。。
でも、個人で悩んでる方はこんなに大勢いるんだと、
心強く感じました、

もしいい方法があればぜひ教えてください☆



Posted by あっこさん at 2012年02月19日 10:54
マるさん>私も一番口臭で悩んでいます><透明なねばねばした鼻水が常にのどに下がってきて喉の奥から臭っているようです><
人の反応を見てわかります…それがつらくて友達と遊ぶのも億劫になります…バイトもしているので尚更…。
病院に1年通っても良くならず何か治る方法ありませんかね?このままじゃ対人恐怖症になりそうで…。
Posted by そのか at 2012年02月25日 01:09
ここ数年、ずっと悩んできたことがこの病気だったのか!と本日このサイトに辿りついてわかりました。そしてこんなにも同じ悩みを持つ人がいることに驚き、「自分だけではないんだ」と少し安心しています。
最初は副鼻腔炎からはじまり、次に口臭が気になるように。喉に痰がたまりやすくネバネバして、そこからニオイがするようなので、人と話す時ものすごく気になってしまい今ではマスクをするように。
これ、本当に本当に辛いです。
どうやったら完治できるのでしょう。しかも根本的に完治させたい><
鼻水が喉に落ちてくるというだけで不快なのに、その上口臭までするなんて耐えがたいです。
なにかいい対処法はないものか・・・
Posted by ゆっち at 2012年02月28日 19:19
誰か?後鼻漏が良くなった人居ませんかぁ?何をしてもいっこうに良くなりません病院の先生も解らないみたいで鼻が悪いからみたいな感じで「!!」なら効く薬出してよ〜って毎回何も変わらず通院してます。窒息死しそうになるし声が出なくなるのにどうにかならないかなぁ?疲れる
Posted by ぶーちゃん at 2012年03月04日 16:33
私も後鼻漏で 呼吸が苦しくなり夜中に大学病院へ
駆けこんだことがありました.
でも,何も異常ないですと言われ, 薬すら出してもらえず.
他の病院で 精密検査を受けても 後鼻漏の原因はわからなくて
途方にくれていました.
ある日たまたま本屋さんで 手にとった『病気が治る鼻うがい健康法』(医学博士 堀田修)という本を読んで
本の中に紹介されている塩化亜鉛治療をしてくれる耳鼻科に通い始めたら
後鼻漏が劇的に改善されました.
私の通っている耳鼻科は人気があって, 多いときで一日に200人の
患者さんが訪れます.
お近くの耳鼻科に 塩化亜鉛の治療をしているか お尋ねになってみてはどうでしょうか

みなさんの苦しみがわかるので、早く楽になって欲しいと思います.

Posted by とも at 2012年03月27日 03:02
つけたしです.

後鼻漏がひどく詰まって苦しいときは,
鼻うがいで詰まっているものを
出してしまえば楽になります.
私は小林製薬の『ハナノア』の(薬剤は使わず)容器だけを使い,
中身はミネラルウォーターを煮沸して冷ましたものに
塩ひとつまみ混ぜたものを入れてやります.

でも鼻うがいのやり方をあやまると
中耳炎をおこしてしまうそうなので気をつけて下さいね.
鼻うがいのあとは, 絶対に鼻をかんではいけないそうです.

また, やりすぎると鼻腔の繊毛機能をダメにして
しまうそうなので注意して下さい.

部屋が乾燥していると後鼻漏の症状も悪くなっていたように
思います. 加湿器で常に60%以上を保つようにしていました.
加湿がいいからといって, 直接喉や鼻に加湿器を当てると
逆効果でした.
乾燥するときは, 『鼻しっとりジェル』(東京鼻科学研究所)で調子がよくなりました.
お近くの薬局になければ耳鼻科の先生に教えてもらった「ワセリンを鼻の穴入口付近にほんの少量塗る」のもいいと思います.

後鼻漏の原因ですが,
⒈口腔細菌が原因の可能性
虫歯や歯槽膿漏を治す, 歯垢をとってもらうことも
大切かもしれません.

⒉歯磨き粉に対するアレルギー
歯磨き粉を変えてみる

⒊細菌感染
塩化亜鉛治療, 抗生物質の投与

⒋市販の鼻炎スプレーによるもの
血管収縮剤が入った鼻炎スプレーを使い続けると
自己機能が麻痺してダメになってしまうそうです.

また, 歯磨き粉に対するアレルギーの可能性も
Posted by とも at 2012年03月27日 04:09
↑最後の一行は消し忘れです. ごめんなさい f^_^;)
Posted by とも at 2012年03月27日 04:21
私も花水が口に落ちてきて困っていました。近くの耳鼻咽喉科に通っていましたが、治らないので、大きな病院へ。CTで確認すると、蓄膿症ではないですね。異常は無いです。先生に手術をお願いすると、何も異常は無いからする事が無い!インターネットで調べた通り。ショックでした。
今は処方された、痰を切れやすくする薬を飲むだけで一行に良くなりません。
今日から鼻うがいを試してみます。
Posted by たなべ at 2012年05月18日 06:54
近所の耳鼻咽喉科に見てもらっても全然良くならないから大学病院に紹介状を頼んだら怒り(ムカッ)悪く無いのに紹介状とか書け無いとか言われ怒り(ムカッ)夜中痰が詰まって目が覚めて窒素しそうになるのに「!?」悪く無い「!?」と今紹介状が無いと予約取れない所多いから下向きカーブ矢印参ってます。
Posted by ブ〜チャン at 2012年05月18日 15:29
最近、鼻水が口に落ちてくる量が多いのか、口の中ベロや歯ぐきの裏側が荒れ、まいってます。ケナログを塗って寝ますが、効きません。かっ舌も悪くなり、人と会話をするのも億劫に成ってます。
イイ薬開発して欲しいです。
Posted by 田邊 at 2012年06月06日 22:28
知人にばんのう酵母くんと言う物を頂いてダメもとで鼻の中に点鼻してみてますまだ数日ですので結果は分かりませんが「!?」もし後鼻漏に少しでも効果があったらお知らせします。ちなみに点鼻すると鼻、喉にむっちゃしみますショッキング目薬としても使えるらしいです。報告までバイバイ
Posted by ぶ〜ちゃん at 2012年06月14日 17:18
はじめまして。私も去年の暮れぐらいから副鼻腔炎を3回繰り返したのち副鼻腔炎が治ってから少しの事で後鼻漏してしまう事に悩まされています。

明け方や、風呂上り、気温が変わった時、運動をしたりして体温が変わるたびに口に回ってきてとても不快です。
酷い時は喉が焼けるようにいたい時もありました。
いずれも西洋医療では、都度抗生物質か漢方薬でした。
でも、結局は改善したようなしないようなという感じでした。

耳鼻科の先生には原因をいろいろ調べてもらいましたが、アレルギーはなく、風邪を引きやすいからかなぁ〜と言われました。

治したくてネットでいろいろ調べたり、本を読んだりして漢方を試してみようと思い半月前から調剤してもらえる漢方薬を飲み始めました。(煮出すやつです)

漢方医の先生によると原因は、胃腸が弱い事で水分を上手に体から出せていない事と、自律神経が乱れている事が原因ではないかと言われました。
胃を整えることと自律神経を整えれば少しずづ改善すると思う。と言われ飲みにくいし、手間もかかりますが
頑張って飲んでいます。
結果、日に日に良くなっている気がします。
薬は加味逍遥散合香蘇散という薬です。

良く耳にする加味逍遥散と香蘇散(紫蘇でてきていると聞きました)という漢方を合わせているそうです。

これを飲むようになってから症状を感じる条件が、前より少なくなってきました。前は、ちょっとの刺激に敏感でしたが今は、風呂上りと明け方少し感じる日と感じない日が出てきた感じです。

昨年暮れ頃からは、ちょっとのことで風邪を引いたりしていましたし、ホコリにもすごく敏感でした。
今は少しずづなくなってきた気がします。
日に日に治っていく感じです。
このまま良くなってくれるといいんですけど・・。

調剤の漢方薬は、ちょっと高いですが皆様も良かったら試してみてください。とても良いと思います。

悩んでいる方の少しでも助けになればと思い書き込みしました。長文にて失礼いたしました。
Posted by りり at 2012年07月15日 23:00
はじめまして。私も去年の暮れぐらいから副鼻腔炎を3回繰り返したのち副鼻腔炎が治ってから少しの事で後鼻漏してしまう事に悩まされています。

明け方や、風呂上り、気温が変わった時、運動をしたりして体温が変わるたびに口に回ってきてとても不快です。
酷い時は喉が焼けるようにいたい時もありました。

耳鼻科の先生には原因をいろいろ調べてもらいましたが、アレルギーはなく、風邪を引きやすいからかなぁ〜と言われました。

漢方を試してみようと思い半月前から調剤してもらえる漢方薬を飲み始めました。(煮出すやつです)

漢方医の先生によると原因は、胃腸が弱い事で水分を上手に体から出せていない事と、自律神経が乱れている事が原因ではないかと言われました。
胃を整えることと自律神経を整えれば少しずづ改善すると思う。と言われ飲みにくいし、手間もかかりますが
頑張って飲んでいます。
結果、日に日に良くなっている気がします。
薬は加味逍遥散合香蘇散という薬です。

これを飲むようになってから症状を感じる条件が、前より少なくなってきました。前は、ちょっとの刺激に敏感でしたが今は、風呂上りと明け方少し感じる日と感じない日が出てきた感じです。

昨年暮れ頃からは、ちょっとのことで風邪を引いたりしていましたし、ホコリにもすごく敏感でした。
今は少しずづなくなってきた気がします。
日に日に治っていく感じです。
このまま良くなってくれるといいんですけど・・。

悩んでいる方の少しでも助けになればと思い書き込みしました。長文にて失礼いたしました。
Posted by りり at 2012年07月15日 23:04

前に書き込んだものです。
みなさんよくなっていますか?

私は後鼻漏による口臭が気になって対人恐怖で、悩んで朝方まで眠れなくて、鬱になりそうな毎日です…

お医者さんにも親にも口臭を臭ってもらっても臭いはしないよって言われるのですが、接客業のアルバイトをしているのですが、明らか反応されるので、つらくてしょうがないです…。

喉についている痰?鼻水?を触って臭うとうんちのようなにおいがします。

お医者さんも親も私がこれ以上深く悩まないように嘘をついているのでしょうか…?
そう思うと誰を信用していいのかわかりません;悲しくなります…

同じ悩みを持っている人でオフ会しませんか?
悩みの共有とか、臭いの確認とか、気兼ねなくお話とかして、そうすればすこしでも気が楽になると思うんです。

わたしは関西住みの21歳♀の学生です。

もう毎日がつらくてしかたありません;

どなたか返事おまちしてます>
Posted by そのか at 2012年07月27日 00:55
私もここ3年ぐらい、この症状でくるしんでいます。
朝おきると沢山、鼻が溜まっているのがわかります。
それを出すのが一苦労。
咳払いのやり過ぎで喉が痛くなります。
それでも、一日中痰が絡み、人と話す時なんかは、痰が絡む為咳払いで、風邪?って聞かれ
最初は、説明していましたが、面倒になり今では、
風邪って言ってます。
参考になるかわからないのですが、塩化リゾチームと言う薬を飲むと、私は良くなります。
耳鼻科で出してくれます。
調子が悪いからって、ずっと薬貰いに行くと、
神経科を勧めら事もあり、本当に調子が悪い日だけ飲んで、後は飲まず置いてます。
たかが鼻ですが、本当に心まで病みます。
鼻の調子がいい日は、心まで明るくなります。

Posted by こはる at 2012年07月27日 08:56
以前ここに書きこみをさせてもらったのですが、
およそ1年半が経ったので、その期間での変化を綴りたいと思います。

何軒か耳鼻科を周り、先生に必死の思いで症状を打ち明けました。
やはり原因は鼻炎、そしてアレルギー性ではなく血管運動性鼻炎であることがわかりました。
自律神経や温度変化に関わっていることなど全てが自分と一致しています。

去年の10月に副鼻腔炎の手術を受け、副鼻腔内のポリープは切除したものの、根本的な治療にはなっておらず、結果現在に至るまで症状は変わらないままでした。

手術後、毎日漢方薬を飲み続け、鼻うがいも欠かさず行いました。
その結果一番ひどかった時期に比べ少しマシになった気がします。
マシになっただけで今でも同じ症状に悩まされていることに変わりはないのですが。

手術後も通院していた病院ではあまり真剣に話を聞いてもらえず、後鼻神経切断術のことを聞いても必要ないと言われました。

自分としてはこの毎日の後鼻漏のひどさとそれに伴う息苦しさ、顔面の圧迫感、口臭、頭痛などが辛くて仕方ありません。
うがいをしても5分も経てばまたすぐ口腔内に痰がたまったり、それが喉へ流れてうまく呼吸が出来なかったり。
きっとここに書きこまれている方なら、それがどれほど辛いものか分かると思います。

周りに理解してくれる人が少ないことや、症状のせいで距離を置かれることも多々あります。
同じように悩まされている方の気持ちが痛いほどわかりますし、自分自身もこの病気をよくしたいと願っています。

後鼻神経切断術を行っている病院を見つけたので、今度そこに行ってみようと思っています。

精神面もボロボロですし、金銭的にもかなり苦しい状態ですが、まだ少しの希望が残されていると思うので、それが持続する限り諦めず頑張ろうと思っています。

今日ここへ久しぶりに来て、書き込みを見て驚きました。
私も、関西に住んでいる21歳♀です。
同じような方が同じ症状で悩まされていることを知り、頑張らなくちゃいけないと改めて思いました。

また変化があり次第ここに書き込みに来たいと思います。

私も頑張るので、みなさんも頑張って下さい。

Posted by k at 2012年07月28日 01:28
売している。4館で通常、計1600円の入館料だが、
Posted by トリーバーチ 財布 at 2012年07月30日 22:20
Kさん、
後鼻漏神経切断手術初めて聞きました。
調べてみると効きそうな手術で少し光が見えた気がしました。
ありがとうございます。

同じ関西住で同い年ですので、
なにか病院のこととか薬のこととか情報交換しませんか?><

あれでしたら断ってもらっても結構です^^
Posted by そのか at 2012年07月31日 00:53

Kさん、
後鼻漏神経切断手術初めて聞きました。
調べてみると効きそうな手術で少し光が見えた気がしました。
ありがとうございます。

同じ関西住で同い年ですので、
なにか病院のこととか薬のこととか情報交換しませんか?><

あれでしたら断ってもらっても結構です^^
Posted by そのか at 2012年07月31日 00:54
2回投稿すみません;
Posted by そのか at 2012年07月31日 00:55
私もこれで長年悩んでいます。

要は喉にへばりついているネバネバの鼻汁を取り除
けば解決するわけなんですが、何故こんな簡単なこ
とが現代医療で出来ないのか不思議です。

例えば耳鼻科でよく使っている鼻汁を吸い取る機械
で吸引とか出来ないのでしょうか?

また直ぐに流れて来たとしても一瞬でいいから、
あの不快感から開放されたいです。
Posted by トマト at 2012年08月21日 13:21
ここ数年悩まされてた症状が後鼻漏というものだったと、このサイトで知りました。
なんとなくずっと我慢していましたが、
今日時間があったので日本橋の上田診療所にいってみました。
鼻の奥までカメラで見てもらいましたが、案の定なにもないとのこと。
以前花粉症の季節に診断された副鼻腔炎もなし。
症状を相談しても、結局親身にはとりあってもらえず、
あまり気にしすぎないこと!と言われてしまいました。
改善する方法も特にないので、ドラッグストアにはなうがいをためしてみたら?と言われました。
たくさんの方々の同じ症状で悩んでいるのに、治療法がないなんてなんだか納得いきません。
Posted by じゅん at 2012年08月22日 16:22
歯周病なし、歯石等、デンタル関係の悪いところは一切なしです。なのにずっと口臭が酷い。原因がわかりませんでした。
このサイト、また関連するサイトで自分が後鼻漏で、かつ上咽頭炎(鼻咽喉炎)ではないかと自己判断しました。
明後日の土曜日に都内でも有数のBスポット治療を行っている耳鼻咽喉科に後鼻漏及び上咽頭炎(鼻咽喉炎)であるかどうか診察に行ってきます。
今日、皆さんにお伝えしたかったのは、先週の土曜日から各種ネットを参考にして、次のような自己ケアを行い、後鼻漏及び口臭が改善している点です。
@ハナクリーンαによる鼻うがい(毎晩)
A土曜日から水曜日にかけて、希釈したイソジンでうがい(一日5回くらい)
B木曜日(本日)からネットで急ぎ購入した「アストリンゴゾール」(口内洗浄剤)でうがい(一日5回くらい)(原液を希釈しています)
C土曜日から水曜日にかけて、綿棒にイソジン原液をしみこませ、上咽頭部分(のどちんこの裏側)を消毒

以上の4ケアによって、著しく口臭が改善しました。
また若干後鼻漏も減っています。
※アストリンゴゾールは独特な匂いがありますが、うがい後5分くらいで匂いは消えて喉と舌奥がすっきりします。成分に塩化亜鉛が入っていますので、上咽頭炎(鼻咽喉炎)にはイソジンより効き目があると思います。
Bスポット治療は、この塩化亜鉛の原液を使うようです。
※うがいですが、液体が上咽頭部分(のどちんこの裏側)にも入り込むように上体をイナバウアーのようにのけぞって行うのがコツです。
また、舌を前に突き出すようにしてうがいをすると液体が口臭の原因にもなっている舌奥の舌苔にゆきわたり、しっかり消毒されます。
※綿棒がのどちんこの裏側に入り込むように、直角にあらかじめ曲げて、それからイソジン原液をつけて、そおっと、のどちんこの裏側に綿棒を差し入れます。
上咽頭部分が炎症をしているので、はっきり言ってしみますが、消毒されている感じです。アストリンゴゾールの原液の方がもっと効果があると思いますが、痛いくらいに沁みるのが怖くて、いましばらくはイソジンで行う予定です。

以上の点に注意しながら@〜Cの自己ケアを行うだけで随分と違うと思います。
口臭軽減だけでも光明が差す思いです。今週は人と向き合って会話をしていますが、自分でも嫌な匂いがおさまっていることを感じますし、相手もいつもと全く違う感じです。
皆さん、考えてみましょう。
後鼻漏及び上咽頭炎(鼻咽喉炎)を完治させることはかなり難しいと皆さんがおっしゃっているので、きっとそうなのでしょう。
でも上記の自己ケアを行えばかなり改善できる可能性はあると思います。毎日鼻うがいとか、一日5回のうがいは面倒に思いますが、人は歯を磨くし、シャワーにも入るし、お化粧だって毎日するではないでしょうか。
そういう習慣の一環と思って自己ケアすれば面倒な感覚も薄れます。
実際、鼻うがいは準備、片付けも含めて5分ほどでできます。
また、うがい液は朝作って、容器に入れて会社に持っていって4時間置きにトイレに行ってガラガラするだけです。イソジン綿棒も3分くらいの話です。
いかがでしょうか。
アストリンゴゾールはドラックストアでは売ってないのでインターネットで購入します。私はアマゾンで一瓶950円くらいで買いました。

@〜Cの自己ケアでどこまで改善できるか引き続きレポートします。
また、明後日、耳鼻咽喉科で診てもらい、炎症の状態、今後の治療方法、そして自己ケア方法の是非を確認し、こちらもレポートしいたいと思います。

私の自己ケア方法が皆さんに効くかどうかはわかりませんが参考にしてみてください。
そして面倒がらずに自分なりに多少なりとも改善する自己ケア方法を探ってみてください。
ではまた。
Posted by トシ at 2012年08月23日 23:36
上の書き込みをした者です。
仕事の関係で、まだ耳鼻咽喉科に行けていません。
診察してもらったらレポートします。
Posted by トシ at 2012年08月28日 22:53
上の書き込みをした者です。
やっと耳鼻咽喉科に行って診察してもらいました。
鼻からファイバースコープを入れて鼻内部の炎症、上咽頭部分(のどちんこの裏側)の炎症を調べてもらいました。
結果は上咽頭部分の軽い炎症でした。

金属の棒状の器具(先がくの字に曲がっていました)の先端に綿がついているところに塩化亜鉛の薬を塗って、喉からこれを差し入れ、上咽頭部分(のどちんこの裏側)に薬を塗ってもらいました。これがいわゆるBスポット治療というものです。
薬を塗っている時間はごく2〜3秒程度です。
別に嗚咽することもなく一瞬のことでした。
塗った綿の部分を先生が見せてくれました。
血はついていません。
先生が炎症が酷いとここに血が付くとおっしゃていました。私のはごく軽度のようです。
また来院したら塩化亜鉛を塗っていただけるようです。

ここ2週間、鼻うがい、アストリンゴゾールうがい、イソジン原液の上咽頭部分塗布が少なからず炎症に効いていたのだと思います。
何故ならいま現在、上咽頭部分にイソジン原液を塗ってもほとんど沁みなくなりました。はじめは沁みていたのが一週間経った時点で沁みなくなっていたのです。
先生もこの自己療法で問題はないとおっしゃっていました。この3点自己療法は毎日かかすことなく実行しています。

口臭もだいぶなくなりました。舌苔もだいぶ薄くなってきました。
それまでは、炎症性の粘液がのどちんこを伝って下奥に落ち、そこがばい菌の巣窟となって口臭を発していたのだと思います。舌苔もそのせいだと思います。
炎症がおさまってきたいま、のど及び舌奥の悪い粘液が少なくなったことで舌苔と口臭が激減したようです。

TANITAのブレスチェッカーでも1ないし0を示しています。(特に3点療法を実行した後はしばらく0です。)

しかし、まだ口臭は完璧ではありません。
前回の書き込みでは書きませんでしたが、喉仏の下あたりの喉に違和感があります。唾を飲み込むと若干痛いような重い感じがします。この部分がもしかしたら慢性的に炎症を起こしている可能性もあります。

この部分については、次回、耳鼻咽喉科に行ったとき、ファイバースコープをさらに喉の奥まで入れてもらい、炎症しているか否か、診察してもらいます。

口臭はどこかが炎症しているとばい菌が繁殖し、匂いを発するものだと思います。

今後の方針としては、3点自己療法を継続すること、さらに週一回来院して、塩化亜鉛を塗ってもらうこと、そして喉部分の診察をしてもらい、喉の奥が炎症しているならその部分の治療も行ってもらいます。

私は胃腸は悪くありません。
歯周病なし、歯石等、デンタル関係の悪いところも一切ありません。
あとは咽喉部分を良好にすれば口臭は無くなると信じています。
根気良く続けてゆきます。
また、喉奥部分の診察結果が出ましたらレポートします。では、また。
Posted by トシ at 2012年09月03日 23:16
500㎖のお湯に、なた豆茶と甜茶のティーパックをそれぞれ通常の4倍の分量(500㎖で煮出す場合に適量とされている分量の4倍)を入れて5分間煮だし、一日500㎖飲んでいます。半年ほど経ちましたが、後鼻漏に結構効果があるようです。
Posted by at 2012年09月11日 19:34
500ミリリットルのお湯に、なた豆茶と甜茶のティーパックをそれぞれ通常の4倍の分量(500ミリリットルで煮出す場合に適量とされている分量の4倍)を入れて5分間煮出し、一日500ミリリットル飲んでいます。半年ほど経ちましたが、後鼻漏に結構効果があるようです。
Posted by at 2012年09月11日 19:36
500ミリリットルのお湯に、なた豆茶と甜茶のティーパックをそれぞれ通常の4倍の分量(500ミリリットルで煮出す場合に適量とされている分量の4倍)を入れて5分間煮出し、一日500ミリリットル飲んでいます。半年ほど経ちましたが、後鼻漏に結構効果があるようです。
Posted by at 2012年09月11日 19:38
そのこさん顔1(うれしいカオ)鼻と喉の状態は「!?」相変わらず悪い「!?」私も耳鼻科に行きながら?自分で薬とかを試してますが「!?」進歩ありませんショッキング夜、寝た時に窒息しそうになるのが怖くて、先生に言ってるのに怒り(ムカッ)異常無いと、大学病院に行くから、紹介状を書いてくれと頼むと「!?」怒り(ムカッ)異常無いのにどうするか?と書いてくれなかった。あたしはどうすれば良いやらで自分で漢方薬を色々、試してます。しかし下向きカーブ矢印金銭的にも体力的にも疲れる失敗何か良い方法を、見つけたいよね上向きカーブ矢印今は排膿散を試してます。一緒に頑張って行きましょう上向きカーブ矢印ふっと、治るかもしれないから。
Posted by ぶ〜ちゃん at 2012年09月14日 09:08
はじめまして。
やっとこのサイトにたどり着いた・・・って感じです。
同じ気持ちの方がこんなにたくさんいて・・・
安心したような、危機感を感じたような・・・(T_T)

というのも、私の母は後鼻漏が原因で片肺を半分切除したからです。
寝てる間に鼻汁が流れて(多分仰向けになってるときに)鼻汁の細菌が肺のほうへ流れていき、肺の抹消血管が細菌によって腐れていったため、そのうち血痰が出て酷いときには命にかかわるくらいの大出血がありました。

最初の手術で片肺を半分切除しましたがその後も出血は続いたため、血管から薬剤を流して抹消血管からの出血を止める治療を何度かしました。
最初の手術は30年くらい前ですが、精神が安定しているときは痰を出せば調子いいようですがちょっと悩んだりイライラしたりするとすぐに痰に血が混じってしまいます。
量が多いときはそのまま入院です。

嫁と同居でクヨクヨ悩んでいた頃はしょっちゅう入院してました・・・(T_T)
そこで、私の家の近くに引き取ったところ今は調子いいです。
ちょっと無理すると出血しますが少量なので横になってるといいようで、入院はありません。

みなさんの中に「自律神経」という言葉がよく出てきますが、かなり関係していると思います。
私も母が病気になってから気づいたのでもう30年くらい悩まされています。
体調が悪いときや疲れてるときは流れるどころか痰のような膿のような塊がゴロッと出てきます・・・
ところがこの夏、2ヶ月くらい咳がひどく、特に仰向けで寝るとひどくて毎日寝不足です。ネットでいろいろ調べて後鼻漏と関係していることに気づき、時々だった鼻汁がず〜っと流れていることに気づきました。
それから色々調べてここにたどり着きました。

耳鼻科に行っても根気よく続けることしかないみたいですが、仕事上そうもいかずなんとか軽減できないかとなやんでますが、母も鼻洗いは長い間やっていたくらいで他は何も・・・

でも、皆さん。
鼻洗いで少しだけでも軽減してください。
肺の抹消血管からの出血を薬剤で止めている母は薬剤が溶けて出血するのが怖いので長風呂ができないので冬でもカラスの行水です・・・
風邪を引きやすいのですが熱いお風呂に入ることも出来ません。
温泉大好きなのですが一緒に行ってもすぐにあがってしまいます。
そんな母のようにならないためにも、鼻洗いだけでも、漢方でも何でも少しでも鼻汁の量が減ったらいいと思うので、皆さんも「治療法はない」と医者に言われてもくじけずに「根気よく」頑張りましょう!!!

そして、「ポジティブシンキング」で体にいいことを忘れずに。

きっといいことありますよ(^_-)-☆
長文でごめんなさい。

Posted by ぐぅ〜ぱぁ at 2012年09月16日 20:16
はじめまして
このページに救われました。私もここ数カ月ですが、後鼻漏に悩んでいます。痰がのどにへばりつき、一日中テッシュが手放せません。おまけに喉が赤く腫れ食欲もなくナーバスになり、困っているところでこのページを見つけ、私ばかりじゃないんだと思うとパット明るくなりました。(皆さんも困っているのにすみません)更年期でもあり、日中一人でいるので後鼻漏ばかり気になっていました。前向きに私もいろいろ試してみます。
Posted by ミニチカ at 2012年10月05日 18:39
後鼻漏は自分で治療しても治ると思います。
わたしも後鼻漏で、耳鼻咽喉科に治療いったことがありますが、そのとき先生に「これって後鼻漏の症状ですか?」と尋ねると「こうびろうて、何ね?」と言われ唖然。これは病院じゃ治せないと確信。漢方薬http://www.ikanpo.jp/kanpo/2011/04/post_302.htmlと、鼻吸入器http://iikara.net/koubirou/kyunyuki/を使って自分で治療することに。咽に鼻水貼りついている後鼻漏だったので熊笹のエキスhttp://ameblo.jp/lm236414/entry-10247569637.htmlでうがいした後そのまま服用。(熊笹エキスはササヘルスというのがおすすめ)
 
2ヶ月で後鼻漏の症状がなくなったよ!!
後鼻漏の人、試してみてー♪
Posted by 後鼻漏ちゃん at 2012年10月09日 11:37
副鼻腔炎になり、最後に残ったのが後鼻漏の症状です。副鼻腔炎になってから3ヶ月半になります。
早く治療法が出てくることを祈ります。
Posted by さくら at 2013年05月06日 22:50
ボトックスどうですかね。

注射してシワを目立たなくしたり、発汗抑える作用があります。
私は夏に脇汗を減らしたくてやったことありましたが10万くらいしました。中国製のだといくらか安かったです。半年以内に効果はなくなります。

さっき少し調べてみたら花粉症対策であるのかも…?


アレジ○銀座クリニックの注射はどんな注射なんでしょうか…。中身がわからないので考えたらボトックスが閃きました。


この症状なんとかならないものかなと思います。
Posted by さくら at 2013年05月06日 23:20
花粉症からの後鼻漏なら、【鼻スチーム療法】が花粉症に効果あり46%だったので良いかもです。
Posted by 後鼻漏 at 2013年06月13日 12:52
後鼻漏になる原因として上咽頭炎(鼻咽腔炎)があるそうです。上咽頭炎は耳鼻咽喉科でも見逃されやすい疾患らしいです。
Posted by 上咽頭炎 at 2013年07月24日 12:54
あの、治るかわからないのですが、マヌカハニーというニュージーランドの蜂蜜を飲んでみてはいかがでしょうか。

こういう記事もあります。

「はちみつが慢性副鼻腔炎の原因菌に強力な殺菌作用」

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1489
Posted by non at 2013年08月04日 03:33
今は閉院してしまった、整体師さんが書いたHPでみつけた、副鼻腔炎の治し方です。

蓄膿症の皆さんへ

ストレッチの本を一冊お買い求め下さい。
そして内股や殿部、肩関節を必死にストレッチして下さい。
普通のストレッチはスジを伸ばし呼吸法を行いますが、
私のストレッチは少し変わっていまして伸ばしたところで動かして刺激を与えます。
その刺激の回数は最低100回、治したかったら300回です。
呼吸は考えなくていいです。
蓄膿症は鼻だけの病気では無く歪み縮こまりの代表が鼻に噴出しているのです。
信じてやってみて下さい。

とのことです。

↓HPです。

http://www8.ueda.ne.jp/~sasagawa/tikunousyou.html
笹川指圧針灸院
Posted by at 2013年08月08日 05:34
鼻水が喉に流れる落ちる症状は、鼻や喉の粘膜線毛輸送機能低下の可能性があるので、粘膜を潤すことが大切とのこと
Posted by 鼻水が喉に流れる at 2014年10月01日 12:16
後鼻漏は、まず耳鼻咽喉科へ行かれた方がいいです。自宅ではちゃんとケアをしましょう。
Posted by 後鼻漏 at 2014年10月01日 12:20
Posted by 細霧吸入器 at 2014年10月01日 12:24
鼻水が喉に流れる症状のベースになっている慢性副鼻腔炎や花粉症による鼻炎などの不快感を軽減することで改善されることがある。

この不快感には生理食塩水が有用的。

生理食塩水は繊毛輸送機能向上に有意的な働きをするとされています。【※繊毛輸送機能=細菌やウイルスなどを排出する鼻や気道粘膜などにある働き】

三重大学医学部の研究では、生理的食塩水エアロゾル(生理的食塩水噴霧)の鼻粘膜粘液繊毛輸送機能に及ぼす影響について調査しています。その結果として鼻粘膜粘液繊毛輸送機能が低下している患者さんに改善が見られたとのことです。鼻粘膜粘液繊毛輸送機能の低下は鼻の病気の方のみではありません。上咽頭炎や風邪、その他の病気にも関連があるようです。
Posted by 生理食塩水が使える吸入器 at 2014年10月01日 12:36
副鼻腔炎が再発し、また通院しはじめて一週間。
Posted by もんもん at 2014年10月19日 21:42
間違えて送信してしまいました。
左の副鼻腔炎と診断されました。
薬をののみはじめて三日目、後鼻漏と鼻からの悪臭がはじまる。鼻水はほぼでない。
医者にいわせると、これはいいことだといわれました。
後鼻漏は排膿、悪臭は鼻が通って通気しはじめた証拠だそうです。
再発する前はひどい後鼻漏になやまされてました。きっかけはもともと鼻炎なのと酷い風邪をひいたことだと思います。後鼻漏も辛かったですが、悪臭が一番つらいです。
まえの後鼻漏も勘定すると二ヶ月目です。
前の方が後鼻漏はひどく、悪臭はしませんでした。
現在病院は2ヶ所目。前の耳鼻科はレントゲンもなく、ネブライザーもありませんでした。
今の病院は二週間目です。鼻の悪臭がほんとにつらいです。出掛けるのも躊躇しちゃいます。
鼻水がほぼでないので、なかなか膿が鼻をかんででてこないのもつらいです。
顔や頭の痛みはなくなりました。
これは1ヶ所めの病院で強い抗生剤を処方してもらってよくなりました。
薬はメイアクト、ムコダイン、ロキソプロフェンナトリウム、アレグラ、オノン 、点鼻薬(トラマゾリン、アラミスト)。週1の通院で吸引とネブライザー。独自に排膿散及湯も飲んでます。
片方の副鼻腔炎は歯の場合もあるということで、こんど歯科も受診します、、、。
が、この悪臭だけはとりあえずどうにかしたいです。鼻うがいは良くないときくので怖くてできません。
副鼻腔炎による鼻の悪臭を体験されたかたいますでしょうか。どういう段階を経て治っていくものなんでしょうか。
Posted by もんもん at 2014年10月19日 22:07
治療法が少なく、とくにこれといった市販薬もない後鼻漏(鼻水が喉に流れる症状)のケア方法に鼻吸入療法がありました。
Posted by 後鼻漏 at 2014年10月22日 18:14
後鼻漏なおってきました。鼻の悪臭もほぼおさまってきました。
歯はわるくなさそうなので、これは原因ではなさそう。
まだしばらくは薬をのんで、きっちり直します。
Posted by もんもん at 2014年10月23日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。