2007年01月18日

なた豆茶(なたまめ茶)は後鼻漏に効く?

natamame.jpg鼻水が、喉の方に落ちてきて、
痰のように喉にへばりつく、
後鼻漏(こうびろう)という症状が酷いです。
これは原因が今ひとつわからないそうで、
病院にかかっても、有効な治療がなく
途方に暮れています。
少しでも効く物がないかと、あれこれ探し、なた豆茶に辿りつきました。
続きの前に今日のランキングの順位も見てみて♪

あまり品質の悪い物だと、かえって良くなさそうなので、
少し高めでしたが、国産の信用出来そうな、なた豆茶にしました。

早速飲んでみると・・・・変わった味です(笑)。
炒った大豆をお茶にしたような、香ばしいような、お茶らしからぬお味。
ただ、クセはある割には、ヘンに甘かったりせずに飲みやすいです。
食事のジャマもしない味なので、ご飯時にゴクゴク飲んでいます。
(過去にミントティーが花粉症にいいという事で、飲んだことがありますが、
あれは飲みにくかったです(笑)。食事とも全然合わないですしね^^)

ちなみに、なたまめ茶とは、ナタマメ茶刀豆茶とも書き、
なたまめという豆をお茶にした物ですが、
このお茶は利尿作用や、排膿作用があるとの事。
副鼻腔炎の他、歯槽膿漏、痔など、あんまり人に言いたくない
出物腫れ物系の病気の方に^^人気みたいです。

私は、1パックを煮出して最初はホットで、残りは容器で冷蔵庫で保管し
アイスでお水代わりに飲んでいます。
まだ、なた豆茶を飲み始めて2日目のせいか、全く効果はわかりませんが、
そのうち「あれっ?そう言えば最近、後鼻漏になってないな」なんて事が、
あったらいいなぁ・・・と期待して、しばらく続けてみます。
何しろ、様々な薬を試してもパッとした成果のない私。
なた豆茶なら薬じゃないし、安心して続けられるのも、嬉しいですしね。

花粉症・蓄膿・後鼻漏
今日のチャレンジ商品はコチラ
 
無農薬手作り 丹波なた豆茶
(まるごと丹波なた豆100%)


丹波産の、なた豆100%の、なた豆茶。
大豆を煎った物をお湯で煮出したような味ですが
案外美味しく、安心してゴクゴク飲めます。
味は私には合ったので、後は効果があるのを祈るばかり。
期待が高まります。


効果実感度 ★★★☆☆


★その他のなた豆茶を探す★




他の健康人気ブログも見てみる
この記事へのコメント
お茶はいろいろありますねー。ちなみに私はビワ茶と番茶を常飲しています。生活に取り入れてしまうと義務感がなくなりますから、まずは続けることが大事ですよね。
Posted by しあわせ at 2007年01月22日 20:56
お茶・・・本当に色々ありますよね。
ビワ茶・・・初めて聞きました。
どんなお味ですか?(^-^)。
ちなみに、なたまめ茶は、モロ大豆って感じです(笑)。
ホットでは私は飲みにくいけど、アイスだとゴクゴク飲めます。
本当は鼻の為には、ホットの方がいいと思うのですけどネ。
Posted by 葵→しあわせさん at 2007年01月22日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。