2007年01月24日

後鼻漏と自律神経の関係

にっくき後鼻漏(こうびろう)
ネット上でも、後鼻漏(こうびろう)は、皆さん
「何をやっても治らない」
「この不快さを医者は理解してくれない」
と、本当に悲痛な叫びばかりが目につき、具体的にコレで治りました、という
体験談が、非常に少ないと思います。
後鼻漏(こうびろう)で悩んでいる方は、本当に多いのに。
私も、その一人なので、後鼻漏(こうびろう)については、
一番色々と力を入れているのですが、その中で一つだけ、
「これだけは、後鼻漏(こうびろう)の原因として
ハッキリしているのではないか・・・?」と思う事があります。それが
続きの前に今日のランキングの順位も見てみて♪ 

自律神経です。

自律神経とは、交感神経と副交感神経のバランスの事で、人間は、
緊張とリラックスを無意識に繰り返しているものなのですが。
人によっては、様々な理由で、そのバランスを崩している場合があります。
それが自律神経失調症と呼ばれる病気です。

実は私は、自律神経の働きが上手く行ってないな、という自覚があります。
無意味に緊張したり、冷え性だったり、腸が丈夫じゃなかったり・・・。
そんな時、ふっと気が付いたのですが、心底リラックスしている時、
何かに打ち込んでいる時、後鼻漏(こうびろう)は、確かに軽くなっているのです。
最初は、気のせいかと思いましたが、どうも毎回のようなのです。

しかも気が付いたのですが、花粉症や後鼻漏(こうびろう)という症状は、
割と脳天気なタイプの人には、かかっていない気がします^^。
これは、推測であり、単なる偶然かも知れませんが。
リラックスが上手な方=自律神経のバランスがいい方なのでは?と

更に、以前受けたペインクリニックでの星状神経節ブロック注射は、
自分では調整出来ない副交感神経を強制的に優位にする事で
血流を上げ、リラックスをさせる、という物でした。

後鼻漏(こうびろう)と、自律神経とリラックス・・・。
絶対に、何か関係があると思います。

でも・・・自律神経訓練法とかも試してみてはいるのですが、これがまた
リラックスしよう・・・と思えば思う程、緊張しちゃうんですよね(笑)。
こういう体質が、後鼻漏(こうびろう)には良くないんでしょうけど^^。

今後も、このヘンはどんどん追求して行きますね。
世の中の後鼻漏(こうびろう)に悩む方に、
「これが原因でした。こうすれば治りますよ!」と
報告出来る日が来る事を夢見て(^-^)。



他の健康人気ブログも見てみる
この記事へのコメント
自分も後鼻漏で悩んでますが、確かに何かに物凄く熱中してる時は、後鼻漏が全然気になりません。
自律神経系の診断も受けた事がありますので、なんか青天の霹靂な感じです。
Posted by at 2007年02月19日 17:11
名無しさん?初めまして(^-^)。
そうですよね?絶対に関係していると思っています、私は。
自律神経、私も弱いのですよ・・・。
お互いに大変ですが、頑張りましょう。

ちなみに私はやっと後鼻漏が良くなって来たら、
今度は花粉症の季節です(T-T)。
Posted by at 2007年02月23日 09:17
凄く悩んでました…驚きました。ありがとうございます。
確かに、夢中になってる時はないです。最近、リラックスしてないし、心配事ばかり。

ハーブティー飲んで、リラックスしてみます!本当にリラックスしてないや^_^;
Posted by ゆり at 2009年08月08日 23:12
そうですよね。土日は症状が出にくい事は確かです。
Posted by at 2011年11月10日 07:55
私は昨年秋から後鼻漏です。自律神経も弱い方です。CT検査も異常なく昨年12月から耳鼻科を変え今はツムラのケイガイレンギョウトウを処方していただき服用し良くなっていると実感しています。それまではムコダイン他の西洋薬を飲んでましたが効きませんでした。漢方薬と自律神経の改善が必須と思います。
Posted by 名無しさん at 2012年02月14日 20:53
↓ここではガーゼ治療ってなってるけど
http://members3.jcom.home.ne.jp/nose.w/

↓後鼻漏は鼻吸入器でいいとおもう
http://www.iikara.net/koubirou/kyunyuki/

↓アレジオ銀座クリニック(ここの治療法もすごいとおもう)
http://www.47news.jp/feature/medical/2010/08/post-401.html
http://www.ginza-clinic.com/
Posted by トンボの後鼻漏 at 2012年08月01日 15:42
自律神経ねえ・・・私の場合、自分の好きなことに打ち込んでいた頃に後鼻漏になりました。すごく集中してやってたのですが、それが良くなかったんでしょうか?とにかく自分のやりたいこともやっちゃいけないわけ!?と思いましたね。
Posted by 後鼻漏で首痛い at 2012年08月05日 16:45
祝日マークユ、マ。ォ」゙」゙、゙、ソ・ヨ・チーメ巳ォ、サ、ニ、、、ソ、タ、ュ、゙、キ、ソ。」、隍タキ、ッ、ェヲ、、、キ、゙、ケ。」
Posted by ・ニ・」・・ミゥ`・鬣・ノ ・�・ヌ・」ゥ`・ケ at 2012年10月23日 18:41
後鼻漏って意外に上咽頭炎から症状がでていることが多いらしいよ
Posted by 上咽頭炎 at 2014年06月26日 13:07
上咽頭炎(鼻咽腔炎)の不快症状に対する悩み


@塊(かたまり)が喉と鼻の中間あたりに貼り付く。鼻水の様なものが喉に流れる後鼻漏症状。

Aノドと鼻の間に違和感や、痛みがある。(上咽頭炎の特徴的症状)

B上咽頭炎の症状が気になり、勉強や仕事に集中力がない。

C気になって眠れない。その結果、不眠症になることも。

D上咽頭炎の不快症状があるときに口臭がする。

E貼り付いた塊が気管に流れることで咳き込む(この場合咳止め薬は効かない)

F喉に貼り付いている塊が大きくなると吐き気をもよおす。

G上咽頭炎の治療をしても、なかなか改善しない。

H上咽頭炎だと声が出し辛い(特に歌手、講師、司会業、アナウンサーの方の悩みが多い)
Posted by 上咽頭炎 at 2014年06月26日 13:13
なるほど!
Posted by 後鼻漏 at 2014年06月26日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。