2007年01月25日

副鼻腔炎、治療薬の効き目

今日は耳鼻科に行って来ました。
2週間前、黄緑色の鼻水が喉の奥の方に落ちて来て(後鼻漏(こうびろう)
とても不快な上、酷い偏頭痛と倦怠感が辛かった為、
耳鼻科に行って、ファイバースコープによる診察と、レントゲンを撮って貰い
「蓄膿になりかけているけど、手術が必要な段階では全くない。
副鼻腔炎としても悪化はしていない。
今なら薬で簡単に菌を叩ける状態です。」と言われて、薬を飲んでいました。
頂いたお薬は、3日続けて飲む事で、1週間効くという抗生物質を3日分。
それに、慢性副鼻腔炎用のお薬を2週間分。
それから、抗アレルギー剤を2週間分です。
続きの前に今日のランキングの順位も見てみて♪ 

今日のファイバースコープの結果、副鼻腔炎は、良くなっていました。
菌が消滅し(抗生物質を2週間も飲めば、消滅もしますね^^)
黄緑色の鼻水が出る事もなくなりました。
先生も「良かったね。キレイになってる。
ただ・・・後鼻漏(こうびろう)が残っているんだね。」と。
そうなんです、後鼻漏(こうびろう)だけは、しつこく残っているんです。

ただ、以前のように、どうにもイライラするような、ベッッタリとした、
喉の違和感はなくなり、副鼻腔炎から来ていた偏頭痛(酷いですよね)や
イライラも、なくなりました。
でも、確かにまだ喉の奥に何かが引っかかっているような違和感はあります。
これを何とかしたい・・・・。

そんな時、先生が「キセノンをかけてみましょうか?」と言われました。
以前やったペインクリニックでの星状神経節ブロック注射のような事が、
ナント、キセノンと言う光線で、行えるようになっていたのです!

首を温める事で、自律神経のバランスを取る・・・出ました、自律神経!
昨日の日記に書いたばかりですよね。
しばらくは1週間に1〜2回の割合で、通う事に決めました。

キセノン療法の詳しい内容は、今度の日記に詳しく書くと共に、
(すでに1回体験して来ました)
通い始めたら、経過を随時報告します♪

後鼻漏(こうびろう)や、蓄膿や副鼻腔炎で悩む皆さん、
スッキリ鼻を目指して頑張りましょう♪

花粉症・蓄膿・後鼻漏
今日のチャレンジ商品はコチラ
 
耳鼻科医も推奨の鼻洗浄をご家庭で簡単に
ハナクリーンEX


耳鼻科で、ネブライザーの前にコレで洗浄してます。
圧力があるせいか、ハナノアよりも簡単。
エーと声を出してやるのがちょっとハズカシイけど
スッキリ感は、お墨付きです♪


効果実感度 ★★★★☆






他の健康人気ブログも見てみる
この記事へのコメント
キセノンとは初耳の言葉です。私もきょう耳鼻科へいってきました。後鼻漏のために咳が最近出ていたのにあわせて薬も出ました。副鼻腔炎もそれほど強くないそうです。なんだか似たような状況ですね(咳を除いて)。
Posted by しあわせ at 2007年01月25日 21:42
キセノンは、まだあんまり知られていない方法だと思います。
それと、しあわせさんも後鼻漏なんですね。
ノドに回ると咳がついてしまう方も多いようで・・・。
でも、確かに私と似たような状況ですね^^。
お互い、完治目指して頑張りましょう♪
Posted by 葵→しあわせさん at 2007年01月27日 09:13
はじめまして。
こちらのブログ、行方がとても気になります!
私も花粉症と後鼻漏です。
鼻づまりはないのですが後鼻漏がとにかく気持ち悪くて
数週間前から耳鼻科に通っているのですが
「毎週通院してください」と言われて治療費も嵩む…!
そんなにたくさんの薬をもらっているわけじゃないのですが(ルリッドとムコダインの2種類だけ)
軽い蓄膿と言われましたが治るのかどうか微妙だし。
来週もまた通院の予定なのですが、行った方がいいのかなぁ、
別の病院を探した方がいいのかなぁなんて悩んでいます。
どうしよう(;_;)
愚痴ってすみません…
Posted by あじ at 2007年05月25日 09:22
こんにちは。

キセノンって、キセノンランプのことでしょうか。

コピー機のガラスの下にあるあのランプが
キセノンランプです。
もちろん、他にもいろんな所に使われてます。

効き目が気になります。
Posted by Aaron at 2007年07月20日 18:02
こんにちは。

後鼻漏、なんでしょうか、鼻水は全然出ている感じしないのに、喉が気持ち悪い・・。エヘン虫ってほどじゃないけどなんかおかしい。

数年前に耳鼻科でファイバースコープで診て貰ったら「鼻水が喉に落ちているだけです」って言われました。鼻水が鼻から出るほど大量ではない場合、喉に流れることが多いとか。歳を取るとそういうことがおきやすいとか、って言われました。
これが後鼻漏?


こちらのブログを見つけて何か情報が得られるかも!って期待しています。が新規の書き込みが少ないですよねー。
Posted by 秋桜 at 2007年09月23日 19:46
こんにちは。

先日、また別の耳鼻科に行ってきました。
喉の奥をファイバーで見てもらうと、やはり「鼻水(痰?)がべっとり喉についています」とのこと。
その際、副鼻腔炎とは言われなかったですが、副鼻腔炎じゃないのかなあ?

さて、その時に出た薬が痰や鼻水をさらさらにして流れやすくする薬と、なんと安定剤でした。
痰・鼻をさらさらにする、ってのはよくわかりますが、安定剤とは・・・?
先生いわく、喉が乾燥していると喉の違和感がおこりやすい、喉が乾燥するのはストレスなど精神的なものも関係している、よって安定剤は喉によく効く、とのコトでした。

効果は、まだイマイチわかりません。ひたすら眠いです・・・。
Posted by 秋桜 at 2007年10月08日 12:36
はじめまして!!

後鼻漏というのがどのような自覚症状なのか、いまいち分かっていないのですが、私も花粉症持ち?です。
よく痰がからんでセキをしたり、うがいをすると透き通った痰のようなものが出ることもあります。
耳鼻科で相談したときにはノドの炎症によるものと言われたことがありますが、もしかしてコレが後鼻漏というものなんでしょうか?

それからこの前の日曜に顔や鼻や耳や歯や首筋や頭がものすごく痛くなり、耳鼻科へ行ったら急性の副鼻腔炎と診断されました。
膿を出したいのに鼻をかんでも出ないんですが、ノドのほうに流れて行ってるんですかね?
痰はからまないのですがセキは出ます。
薬を飲んで2日経ちますが、まだ耳と首が痛いです。
気にしすぎもいけないんでしょうけど、気にしてしまう小心者です。

なた豆茶が効くという噂もありますが、試されたことありますか?
Posted by けこたん at 2008年01月17日 21:01
私は(たぶん)副鼻腔炎です。
後鼻漏に悩まされたときもありましたが、生理痛がひどいときに連動するので、婦人科でケイシブクリョウガンを、薬剤師の友達にセンキュウチャチョウサンを勧められて飲み始めてからは後鼻漏は治りました。
ただ生理前後に頭痛が続く…と思っていたら、よく考えると痛みの元は鼻(副鼻腔)なんですよね。これは治りません。
っていうか生理前後の頭痛は鉄分飲むようになってかなり治ったんです。
でも今回の生理は始まって二日間、鼻の痛みから頭、肩、歯の痛みと拡がって辛かった。
今日は三日目で、胃が気持ち悪くて食事ができない。
昔後鼻漏について調べたとき、胃が悪くてもなるという記事をどこかで読んだのを思い出して、このサイトにたどり着きました。
こんななので婦人科でも耳鼻科でも中途半端な扱いをされて、西洋医療不信です。
生理痛と鼻の不快症状がリンクする人って他にもいらっしゃるでしょうか?
Posted by rumi at 2011年08月31日 19:30
あのー…

ルゴール喉スプレーて売ってるよね?

これみなさん使ったことあります?

のどにではなく鼻に!(笑)

一瞬で後鼻漏と口臭が治ってびっくりしてるんだけど…

口臭は数時間たつと戻るから完治じゃないけど、後鼻漏の口臭はこれいがいに消えないよね…

他の人にも効果があればいいなあ〜
Posted by かみ at 2012年04月01日 03:40
もう3年になります後鼻漏症候群になってショッキング色々試しましたお金が無くなりましたが全く良くなりませんショッキング痰を調べてもらって来週結果まちです。何か菌が見つかって薬が効けば良いけど。
Posted by プリティー at 2012年05月18日 16:06
後鼻漏は、実は多くの方が「上咽頭炎」を患っているのに診断されること、治療されることが少ない症状です。
のどちんこの裏側のちょっと上辺りにある上咽頭は、常に外気にさらされている為、慢性的炎症が起きやすいです。
上咽頭炎が慢性化することで、後鼻漏、頭痛、咽頭違和感、肩こり、耳鳴などの症状が生じてきます。
病院でもこの部分に着目するドクターが少ないため見逃されていることが多いので“残念な疾患”ともいわれているようです。
ちょっと、前置きが長くなったのですが
その対策としては、蓄膿症や花粉症等に加え、上のように上咽頭炎から起きる後鼻漏の不快感には喉と鼻が関係していることが多いので、喉と鼻とを同時にケアしていくことが理想的です

で、その方法としては、喉と鼻とを同時にできる家庭用喉鼻吸入器(生理食塩水が使える)を使った“ 後鼻漏吸入療法 ”が有用的です
後鼻漏吸入療法は、患部を直接治療するものではなく、生理食塩水で温め、潤いを与えることで後鼻漏のときの鼻や喉の不快感改善を促すものです。
Posted by 後鼻漏 at 2012年12月19日 16:57
鼻水が喉に流れる症状や落ちる症状、痰が喉にへばりつく様な症状が後鼻漏です。 後鼻漏があることで、口臭や鼻臭、咳、痰、頭痛、肩こり、睡眠不足など、QOL(生活の質)低下の原因にもなっています。
後鼻漏の不快症状には、直接効能効果をもった薬がなく、治療法も限られています。なかなか改善されにくい症状なため、普段から習慣的にケアできることが、後鼻漏の改善への近道となります。
Posted by 後鼻漏 at 2014年10月25日 10:36
「こうびろう?(後鼻漏)」聞いたことない病名
調べてみると、後鼻漏(こうびろう)は、鼻汁が外ではなくノドに流れてくる症状のことで、鼻をかんでも鼻汁がノドの方へと流れ、さらに鼻汁でノドが刺激されることによって咳が出るようになると書かれていた!
Posted by 後鼻漏 at 2014年10月25日 10:38
なぜ、後鼻漏に「細霧吸入法」が良いのか?
細霧吸入法は、キメ細かい微細ミストの温熱と湿潤によって、後鼻漏の不快感とされる鼻水が喉に落ちる症状や塊や痰が喉に張り付く症状をはじめ、鼻と喉の間の違和感の軽減を促すものです。
Posted by 後鼻漏 at 2014年10月25日 10:46
細霧吸入器とは、超音波の振動によってきめ細かな霧(細霧ミスト約5ミクロン)を発生させることができ、生理食塩水が使えるいわゆる微粒細霧ミスト吸入器のことです。以前は販売価格が高く、一般的には普及されていなかったのですが、近年は、通販で2万円以内で家庭用の機器が入手できるようになってきていますよ。花粉症、副鼻腔炎や上咽頭炎からの後鼻漏にはなかなか使える吸入器だと思います。
Posted by 細霧吸入器 at 2014年10月25日 10:50
この吸入器なら生理食塩水が使えます。(生理食塩水とは、塩分濃度0.9%の食塩水のこと。ご家庭の塩と水で作れます。)
人の体液とほぼ同じ塩分濃度の生理食塩水が使える吸入器で、刺激が少なく、身体に負担が少ない吸入が行えます。
Posted by 生理食塩水が使える吸入器 at 2014年10月25日 10:54
家庭用細霧吸入器
Posted by 家庭用細霧吸入器 at 2014年12月09日 02:21
後鼻漏とは、水鼻や痰様の鼻水が喉に落ちる症状で、花粉症や蓄膿症(副鼻腔炎)などの疾患からなりやすい症状とされています。後鼻漏の症状が慢性化してくると口臭、咳、膿性痰、慢性気管支炎、慢性胃炎などの原因にもなっています。
この後鼻漏は病名ではないため、後鼻漏症候群ともいわれています。直接効能効果をもった薬はなく、治療法も限られています。
Posted by 後鼻漏 治療 at 2014年12月09日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

 花粉症撃退アイテム
Excerpt: こんばんは。 みなさんは花粉症の対策の準備をしていますか? もうテレビでは花粉の話しを聞きます。前もって準備をして花粉を撃退しましょう。 とっておきの花粉対策アイテムをご紹介します。 &nbs..
Weblog: Enjoy Life!!
Tracked: 2007-02-07 21:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。